旦那が入院して1年6ヶ月になる。

母子家庭プラス義理父生活は、荒波だらけで

心折れそうになったり

寂しすぎたり

一人でいると、号泣したり

たまに、うふっと笑うこともあったり

先を思うと不安だったり

この家をこの先どうしたいのか

私では判断出来なくて

旦那に意見を聞きたくて仕方なくなったり。

1日でいい、昔の旦那に会いたいとか思ったり

でも、1日って逆に辛くなりそうだなとか思ったりして泣いたり。

脳内旦那に問いかける。


Hey旦那、あなたの父親大変面倒で、かなり他所にもご迷惑かけたりしてるんだけど、どうしたらいい?


あのバカタレが、アレ(義父)はほっとけ、なんもせんでいい!かまうなアレに!


と、脳内には、元気な頃、こういう時最大限に悪態つく旦那の声が再現される。

正直なんの解決もしないのが逆に笑える


口が悪く、絶対謝らないし、頼み事も、お願いではなく、これやっておけ!だし

私の名前も、おい、とかしか呼ばず、私が呼ぶと「なんや」と、不機嫌そうに答える。

すぐ不機嫌になるし、子供に優しい言葉もかけられない。

文章にするとモラハラキツめだが、多分モラハラ間違いないんだけどさ。


超田舎で、地元の色んな組織の長をやっていて、旦那はとても顔が広かった。

この田舎での生活は、旦那ありきだったのだと実感する。

わたしは孤独なんだと実感する。


実は、今年に入って旦那が度々体調を崩すようになった。

体重も私より軽くなり

寝たきりになった。


こんな姿になった旦那でも

やだ、私を1人にしないでって

わたし、頑張れなくなっちゃうって

涙が出てくる。


小さい頃からしっかり者と言われ

それこそ身の回りの簡単な修理も、そこら辺の男性より出来る。先月も床の修理をやった。

しっかり者だから、この数年やってこれた。


付き合い始めた頃、まだ若い旦那は、お前は俺がいないと生きていけないだろ?お前抜けてるもんなってどこから湧き上がるか分からない自信を持って宣言した。


なのに、私を1人にするんだね。

普段は仕事が忙しくてほんと良かった。

休みがいつもしんどい。