家庭それぞれ | 穏やかな心で…

家庭それぞれ

実は私、町の委員してます。

その関係で、町の家庭話が耳に届きます



昔父が老人会の会長してたから、年配のおばあちゃんと会えば話しかけられて喋ってます



で、あるお宅の話になり「あそこの、おばあちゃん施設入ったねん」



「おかしい事言い出してたからな〜認知症進んで家に置いとかれん様になったかな?足しっかりしてたから徘徊とかあったんやろか?娘が近くに戻ってきたのにな」



「いや、それが娘2人共に面倒を拒否したねんて。で、お兄さんが色々手配して入所なん」



「え?娘介護で戻って来たんちゃうの?」



「あんた、どっちかと同級生やろ?」



「一つ上と下なん。だから接点ないし、情報も入らんし全く知らんけど、おばちゃんが戻ってくるねんて言ってたんだけ知ってるわ」



「引っ越しして介護する気やったんやろな最初は」


「介護無理になっても、施設探したりするんちゃう?2人共に賢かったはずやけどな」



「何があったか知らんけど、お兄さんが動くってなぁ、認知症で罵ったりあったんかな?」



「ほ〜色々やな。おばちゃん亡くなったら財産で揉めるやろなぁ」



などと、施設入った話は色々聞くけど、なかなかヘビー



夫婦どちらかになって、子供さんが動くのが当たり前に思ってた



うちの町も年配が沢山いるから、会えば入院してた〜とか、介護用品のアドバイスしたり立ち話してる



ペキ子の散歩で会うから、ペキ子もおばあちゃんの知り合いが多くなって、そっと近付いて匂いかいで、おとなしく待ってる



男の人も年配になると、あんまり相手してくれんな

若い工事関係の人は相手してくれるけど