母連れて父の面会へ | 穏やかな心で…

母連れて父の面会へ

車イスやから晴れの日しか連れて行けない母

昨日は晴れたから連れて行きました



点滴も外れてたけど、酸素は付いてます



しんどいから寝てる父

何故かベッドが高い位置でしたが介助とかなんかな?



寝てるのを起こして母も連れて来た事を伝えたけど、反応薄い



母が大きい声で「昼間寝てたらあかん!夜に寝れん様になる!」

と何度も言う



「しんどいんやから、寝れるわ。病院で大きい声出すな!」



怒ったけど、納得しないでグチグチ言ってる

父に「又連れて来て良いか?うらさいやろ?」

苦笑いで「ちょっと間いらん」



そらそうや

しんどいのに大声で話されたら

家やったら「うるさいんじゃ!」と怒鳴ってたやろな



最近、母は何か障害あるんちゃうか?と思う

家でも、突然大きな声で言うからビックリする



前に法事でホテル泊まった時に朝の5時に起こされて「何?トイレ?」

「あんた起きた思ったから」

私、寝返り打っただけやのに揺すって起こした



「人が疲れて寝てる時に何で起こすねん!運転して、しんどい言ったやろ?今日も法事で車イス押したり色々するんやから寝かせたげよ思わんか?」

ムカついて寝れん様になったわ



なんか人の事考えられんと行動したり、ワガママ言って通したりする



私も最近具合悪いのもあって、余計イライラする



で、父が「アイスクリーム食べたいから買ってきて」



「ここ売店ないねん」


「ほんまか、じゃああかんな」


「そもそもアイスクリームあかんのちゃうか?看護師さんに氷を口に入れてもらえるか聞いてみ?」


「良い言うかな?」


「分からん。あかん可能性大やろな」


帰る時に廊下で看護師さんがおられて聞いたら、やはりダメだと。誤嚥する可能性あるからと。



一応父に言ったけど、又言うかもしれんから対応してもらえる様に頼んできました



ここ何年間で入院何度もしたけどアイスクリーム食べたいは初めて

コーヒー買って〜は言ってたけど

だいぶ熱も下がったけど、まだ高いんかな?



お昼ご飯も自分で食べた言ったけど、理学療法士さん?が喉押さえながら食べさせてるらしい

話半分に聞いておかなあかん



とりあえず、少しずつ元気になってて一安心