父入院 | 穏やかな心で…

父入院

老健から電話があり、昨夜発熱して39度越えて解熱剤とアイスノンで対応して、朝医師の診察受けて熱は若干下がったけど点滴と抗菌薬の投与受けてると。



診察の結果尿路感染だと思うので、処置しながら様子見て改善しなければ病院に行く事になります



抗菌薬で、平熱近くまで下がったりしたけど、又上がってるんで病院行きますので来て下さいと。



前日、友達と「入院とかやと付き添いあったら大変やん!お兄さん来てくれるん?あれから連絡は?」等と喋ってました



入院したら、保証人や連絡先書かないとダメやから兄にするんか?とか話してた



家族構成とか聞かれるから「兄がいるけど疎遠です、恥ずかしながら絶縁みたいなもんで」と昔どこかで言ったら「あ〜よくある話なんで大丈夫ですよ、ではお兄さんは連絡先無しにしときます」みたいに言われたから入院すると絶縁と伝えてると友達に言う



友達もビックリして「絶縁で話進むんや」



「そうねん、家族構成聞かん所もあるし、病院それぞれやな」



翌日、入院になり今度の病院は家族構成はもちろん父の兄弟を詳しく聞かれて、何人兄弟の何番目、男女のマーク書きながら誰が存命と聞かれた

これは、初めて

友達にラインしたら「へぇ〜、色々なんやな」



で、病院に着いたら父もちょうど運ばれててタイミングぴったり

コロナで運ばれた時と同じ



運ばれてから、連れて行かれて全く会えないとかあったけど、受付で顔見て喋れる

コロナもインフルも陰性やからかな?

で、検査室の前まで移動して老健の方に説明受けながら待ってました



CT行って、出てきたら女性看護師さん七人

そんな重症?とビビったけど、皆さん笑顔



父に「美人のお姉さんいっぱいやで、滅多にないで」と言うと顔上げて皆さん見て「ほんまや、いっぱいや」



先生の説明によると、「抗菌薬が効いてるみたいで血液検査は正常に近く落ちついたね、尿路感染に間違いないから絶食で点滴して悪い物出します。後、肺炎があるから吸引しながら治療します」



「先生、その吸引なんですが大嫌いみたいで抵抗が激しいし手で払う行為をするみたいです」と、今までの行動を伝えました



「あれは嫌がる人多いから心配されなくて大丈夫ですよ。高齢やから、症状が悪くなったら○○病院に行くかな、うちは機械がないから」



○○病院は個室代ぼったくられた所



「申し訳ないですが、○○は避けて頂きたいです。コロナの時の病院に出来たらお願いしたいです」



「○○はダメですかあ〜こないだ紹介した患者さんも言ってましたなぁ医師が全然診に来ないとか、検査の連絡とか出来てなくて待たされて、翌日になったと。点滴コロコロして行って疲れて倒れそうやったとか、色々言われますな」



個室代の事は言わずやけど「面会中の看護師の態度とか信用出来ん事もあったり、不安が大きいです」



「なるほど〜分かりました。もし他に行く事があればそうしてもらえる様にします。○○しか受入れない時とかあるかも?やけど」


私の街では設備が一番整った大病院やけど、不満の声ばかり聞く



今度の病院は建替られたばかりで綺麗

待ってる時に看護師さんが患者さんに「寒くないですか?新しくなって、エアコン効きすぎ位やから。前はすきま風がどこからか入ってたけどね」笑いながら言われてました

確かに古い病院やった

ここ入院やと嫌やな〜位



家から離れてるから、初めて行ったけど先生も看護師さんも余裕?ゆったりした雰囲気で落ち着く



翌日、入院の申込書持って行ってんけど、しんどそうやった。

前のベッドのじいちゃんが大声で喋る

看護師さんがカーテン閉めたから、そのまま話してたら「カーテン開けろ!なんで閉めるんや!無視すんな!聞こえんのか!」



じいちゃんの声で父の声が聞こえにくい



帰ろうと廊下出たら昨日の看護師さんと会って、じいちゃんの事を言ったら「誰かの姿見えたら、ああなんで。すみません」



色んな人がおるな。

老人の階やな

私が入院なら耐えれんけど



父も、しんどいから寝ると10分もいないで帰ってんけど、ここはタイマー渡される

これまた初めて

病院それぞれに違いがある

入院セットにティッシュ無いとかあるから、思い出す限り尋ねて確認


落ちついた頃に母も連れて行かんと。


私も、体調良くならんと。 

なんか微熱あるんよな

元々体温低いから、ちょっとしんどい