リウマチかも? | 穏やかな心で…

リウマチかも?

右手小指第二関節が押したり曲げたりすると痛い



指の腱鞘炎持ちやから、腱鞘炎かなぁ?と思いつつも押して痛いのが気になります



普段指輪しないんやけど、少し前に付けたらパンパンで入りにくい



腱鞘炎の注射のタイミングというか、見極めの為に曲げ伸ばしが習慣なんやけど



朝に浮腫?動かしにくいなぁ?と整形へ行って来ました



触診して「腱鞘炎あるなぁ、でも気になるから血液検査しとこか」



「小指もなるんですか?」



「どの指でもなるで」



「そうなんやね、で先生結果はすぐ出るの?」



「よそに出すから、今日は分からんわ」



「ほんじゃ、いつ結果聞きにきたら?」



「2日あれば戻ってくるから、それ以降やな。悪かったら電話するわ」



最後に気になる一言

どうなんやろ?



なってしまったものは仕方ないけど、初期とかなら良いな



指の腱鞘炎何度も繰り返してるけど、押して痛いって無かったからリウマチなんかなあ 



昔、母が人工関節の手術で入院した時同室のおばちゃんがリウマチで使える薬や麻酔が少なくて、手術が決まらないと聞いてたんよね



なんか分からんけど、色々大変なんやなぁと話してたんよ



そんなん思い出したわ

これからの人生、もしかしたら手術とかあるかも分からんし、出来たら順調に何事も進んで欲しいんよね



早く結果知りたいな