今日も蒸し暑い一日でしたねー。
もう6月もあと何日か。早い~。
さてさて、今日はお昼過ぎから白金台へ。
 
お目当ての1つは、東京都庭園美術館で開催中、
生誕140年YUMEJI展。
待ちに待った竹久夢二展です。

 

こちらの油彩画の女性が気になります。

この油絵は最近見つかった作品なのだそう。

モデルはたまきさん?

 

入場料は1400円ですが、ぐるっとパス2024でみることができます。

着物割引もあるみたい。

 

ぐるっとパスに庭園美術館が入っていて夢二展がこの時期にあるのを見越して

購入しました。

 

作品は180点も。ほとんどが岡山県の竹久夢二郷土美術館所蔵のもの。

ずっと昔に岡山の郷土美術館に行ったことがあるのですが、良い作品がたくさんあったイメージが残っています。

一部の作品以外は撮影不可。

そのためゆっくり見られました。

 

憩い 昭和初期の作品。

 

 

一座の花形 朝ドラ、ブギウギのスズちゃんの親友タイ子ちゃんに似ていません?

 

 

 

 

 

 

 

 

新館に行く前、本館最後の部屋にも撮影OKの作品。

 

 

ラストはこちらも撮影できました。竜田姫。美しい。

 

 

夢二作品って大正時代のものですが、今でも色褪せない。

かわいい文化に通じる。

今、大正時代のみなとやがあって絵葉書やグッズが売っていたとしても

売れると思う。私買いにいきます。

 

油彩画、ポスター、挿絵、雑誌の表紙など魅力ある作品ばかり。

特に全部で30点ほどしかない油彩画が結構見れて嬉しかった。

8月25日までやっています。

 

 

いつも入りたいと思っている新館のカフェ、夢二人気でいっぱいでした。

代わりに庭園をお散歩。

お茶室の雰囲気もいいなあ。

 

 
庭園美術館の他、松岡美術館のレガシー展も観てきました。
モディリアーニ、シャガール、ブラマンク、マリーローランサン、藤田嗣治、キスリングなどの作品。
涼しくてゆっくり見れました。
 
そのあとは目黒駅のアトレへ。
アトレは品川区のため、品川区のPayPayやauPayなどの20%キャンペーンが使えるお店あり。
プチプラコスメを購入。
 
ぐるっとパスは残り18日間。あとは松涛美術館の中原淳一展に行きたいです。