昨日の午後、原宿までウォーキング。
太田記念美術館へ。
太田記念美術館は、ラフォーレ原宿の裏側にある浮世絵専門の美術館。
1月28日まで和装男子~江戸の粋と色気~ が面白そうで。
友達に誘ってもらい行ってきました。。
 
すぐ中に入っただけなのに、とても静かな住宅街にある太田記念美術館。
寒いし平日の午後だし混雑していなそうな時間を狙いました。
入場者が少ないと美術館は大変だと思うけれど、密にならないことが今は大事。
 
ポスターのお洒落な男子は、こちらの浮世絵に登場の男子です。
館内撮影不可なのでHPからおかりました。
 
あの人素敵ねーっと女性二人が噂しているようなシーン。
 
贅沢な身なりを禁じる法令が次々と出された江戸時代で、人々は黒や茶、縞や小紋など地味な色や模様、小物を組み合わせてファッションを楽しんでいます。
 
歌舞伎役者が江戸随一のファッションリーダーだったようです。
今でいう人気インフルエンサーというところでしょうか。
周りの景色などばかりみて、ファッションに注目して浮世絵を見たことがなかったので、
すごく新鮮。
江戸時代の和装男子にめちゃめちゃ癒されました。。
ソーシャルディスタンスを保ってゆっくりみることができたのも、良かったです。
 
こちらの和装男子、オンライン展覧会も開催しています。
会場で見たいけれど、原宿まで行くのには電車に乗らなくてはいけないし、いけなーいという方
入場するのと同じ800円で見ることができますよ。
 
そのあとはウィズ原宿の抹茶館で、抹茶ラテを飲みました。
寒かったけれど、テラス席が安心。

原宿にいながらちょっとした江戸時代にタイムスリップしたような気分になれた時間でした。
週末は、静かにしてようっと。
東京にいながら、今は渋谷も新宿も銀座も遠い感じがします。
 
11月28日にオンラインで開催された、WOMAN EXPO2020Winter。
クイズに答えてスペシャルプレゼントをもらおう!に応募して当選。
昨日届きました。
 
原子力発電環境整備機構NUMOメモ、新谷酵素酵素サプリメント、第一三共ヘルスケアトランシーノ、ブレスラボ、ミノンアミノモイスト、
アベンヌミルキージェル、エンリッチサンプル、マルココンセプトブック、ロート製薬クリアビジョンジュニアサンプル。
昆布ダイエットの冊子。
 
すっかり忘れていたのですが、クイズを解いて良かったです。
WOMAN EXPOは毎年ブースに並んでいただくものを家にいながら頂けるなんて。。
ありがとうございました。
 
こちらもオンラインイベント、マルコメさんの大豆のお肉のオンライン料理教室後のアンケートに答えてこちらが届きました。
 
大豆ミートは最近外食でもメジャーになってきましたね。
オンライン料理教室で習ったメニューを早速作ってみたいと思います。
 
そして、今日のポン活
初めて、ハーゲンダッツのアイスクリームに参戦しました。
ネットエラーしまくり20分でやっとつながり。。。
おそるべしポン活人口ですね。
プリンと併せて、冷凍庫と冷蔵庫に。
週末に頂きます。
またまた、感染者が2000人を超えた東京。
都営大江戸線の運転士の感染は蛇口からだとか。
 
外出時の蛇口、要注意ですね。
ビオレ手指用消毒スプレー持ち歩いて、蛇口さわったらシュッとやらなくては。
 
午前中、所用を済ませて戻ってきましたが、途中2回も救急車が通り過ぎて
冷っとする東京です。
ランチも控えましょうという大臣の会見で控えなきゃなのですが、昨日ランチして来たばかり。
 
11月にしゃぶ葉と夢庵に行ったときのgotoポイントが、1月末が期限で。。。
延長になると思っていたのですが、ならないのですね。。。
感染対策が十分なお店を検索して、家族の休みと併せて予約しました。
 
東京・青山のイタリアンのお店。
セントベーネ。外苑前駅から5分くらいです。
 
席と席の間が距離があり、間にこのような衝立があり、テーブルにもアルコール消毒のスプレーが置いてありました。
衝立に圧倒されたけれど、店内のインテリアとても素敵でイタリアにいるみたい。
 
予約したのは、
ネット限定、今だけ10%オフ。
1ドリンクつきカルボナーラ・ランチコース2000円→1800円(税込)
 
1ドリンクはミモザにしました。
自家製フォカゥッチャ。
ローマ風 お野菜のスープ
本日のおまかせ前菜
真鯛が使われています。
そして、昔の味。たまごのカルボナーラスパゲッティ。
 
小さなデザートはカカオのプリン。
コーヒー。
 
フォカッチャもスープも、前菜もパスタもデザートも甲乙つけがたく美味しくて、インテリアも素敵。
 
何よりも今は感染対策もされていないとくつろぐことはできないので、安心していただくことができました。
 
ラ・ベットラで落合シェフに暖簾分けを許されたただひとりの弟子、加藤シェフのお店。
 
しばらくはランチも控えないとなので、また世の中がおちついたら、今度はお友達を誘っていけるといいな。
 
追記。
帰りにこちらのオーツミルクを頂きました。
オーツ麦、気になってたので嬉しいな。

ご馳走さまです。