最近、ブログ書けない日が増えてしまって。

10年近く毎日書くのが日課だったのに。でも私にとってブログはもはや日記代わり。

自分の文章見て、そうだったのかと思い出す日々(笑)。

毎日書けなくてもマイペースで続けたいと思います。

 

さて、このお写真は昨日の夕刻、オリンピックミュージアムの前。

昨日は19時過ぎにこのあたりをウォーキングしたのですけど、綺麗で思わず。。

オリンピックミュージアムの近くには明治公園が最近リニューアルオープンして

時々歩いています。

 

 

先週もこのあたりを歩いていて、ふと、そういえばこの中に入ったことないわーと。

オリンピックミュージアムは入場に500円かかりますが、調べたら、
ぐるっとパスで入れる。。。入ってみよう。 

 

 

16時で、あと1時間で閉館ですよーと言われましたがそこは大丈夫そう。

2階に上がります。国立競技場が見えますねー。

 

 

歴代のオリンピックのポスター。

結構アートだわーと思いながら次へ。

 

 

 

オリンピックの歴史が延々と展示されて、NHKのいだてんの世界が続きます。

(ドラマはほぼみてなかったけど)

前々回の東京オリンピックのユニフォームの隣に突然の宇野昌磨(笑)

 

 

ジャンプなどを体験できるコーナーがすごい。

ザギトワとジャンプを競えます。

 

 

スピードスケート高木美帆選手のユニフォーム。

小さいんだと思いました。北京オリンピックの偉業も。

素晴らしすぎる。

 

 

車いすテニスの国枝選手の車いすにラケット。

 

 

オレは最強だ!の文字。力強いですよね。

凹むことが多いけど、私も見習わないと。

 

 

表彰台があったので、誰もいなかったから私も登ってみました。

金メダルの台は意外と低い。

 

 

1900年パリオリンピックのポスターがオシャレ。ジャンヌダルクみたい。

さすがフランス。

 

 

1924年のパリオリンピックのポスター。

 

 

そして、もうすぐパリオリンピックなんですね。

あまり意識していなかったけど、来月なんだ。

 

 

アイコニックポスターが素敵。

 

 

パラリンピックも。

 

東京オリンピックの時はこのあたりは厳戒態勢で。
今の明治公園のあたりや神宮外苑は囲まれて入れなかった。
 
パリは明るく迎えられそうですね。
楽しみ~。
 
オリンピックミュージアム、思っていたよりもずっと楽しかった。