今日の東京も風がすごいですね。

 

花粉量もものすごいかも。帽子被ってマスクして新宿御苑へ。

 

異様に早かった去年と比べたら遅い桜などお花たち。

 

桃です。まだつぼみも多いけれど少しずつ咲いています。

 

 

こちらも桃。

 

 

下の池の枝垂れ桜も咲き始め。

 

 

早咲きで濃いピンクの陽光もひとつふたつ花をつけている感じです。

 

ひときわ可愛く咲いていたのが、日本庭園のボケ。

ボケといっても「アホ!ボケ!」のボケではなく、「最近ボケたなあ」のボケではなく、

 

 

ボケは木瓜と書くのですね。

ボケは、庭木や盆栽、生け垣、切り花として観賞され、200を超える品種が栽培されています。

また、観賞だけではなく、香りのよい果実を使って果実酒やジャムをつくることができます。

 

へー。ジャムもあるのね。

 

 

白や薄いピンク、濃いピンクと鮮やか。

 

 

大きな木ではハクモクレンが大人気。

 

 

日本庭園の一部がこんな風に囲まれて整備中だったのですが、

このオレンジの囲いが遠くから見たら花が咲いているように見えてました(笑)

 

 

中央休憩所の片隅に園内のみどころがあり、ここでいつも情報入手しています。

 

 

ソメイヨシノのチェックもしてみました。

いまのところまだまだ。

 

 
新宿御苑、桜の季節はこれから1か月くらい続きます。
晩春の桜まで、また通わなくては。
ちょこちょこ書きますね。