ひかり味噌さんの育てる味噌オンラインイベントに参加して、
育てる味噌をみんなで容器に詰め替えました。
 

 

ひかり味噌さんは長野県の味噌メーカー。

大豆、米、塩だけで作るオーガニックの味噌屋さん。

海外輸出は日本で一番だとか。

 

 

最初にひかり味噌のこと、そして味噌クイズをやって勉強したのですが、

お味噌の原材料名の最初にお米だと甘めの味。

大豆が最初だと旨味が強いのだそう。

クラフト味噌生糀はお米が最初です。甘めの味ですもんね・・

 

 
育てる味噌作りに参加は昨年に続いて2回目ですが、今回はホントの味噌の赤ちゃんから始めます。
まだ発酵・熟成していない状態。ここから発酵・熟成することで、味噌になっていくのです。
 
赤ちゃんのお味噌をスプーンで試食。
パン作りの発酵の匂いがしてしょっぱい。
味噌とは思えない。
 
 
でもこのお味噌の赤ちゃんは大寒仕込みで名匠のような高級味噌になるかもしれないという味噌のサラブレッドなのです。
丸くして、容器にポンとほおり、空気を入れないように詰めて、サランラップでふたをする。
 
置き場所は戸棚の中がよいそう。暑くてもだめ、寒くてもだめ。
カビが生えることもあるけれど、味噌の赤ちゃんは塩がしっかりと混じっているので多分大丈夫ではないかと言われていました。
もしカビが生えたら1センチほど彫ってとってしまえばOKだそう。

 

 

味噌の赤ちゃんは、チロシンというアミノ酸の結晶が途中出てくるそうで。

カビと間違いそうになるから注意と。。。

 

 
どんなチロシンちゃんに会えるか楽しみです。
 
イベントの途中で、安井さんに言われてしまったけど、
名前は昨日から大河ドラマの光る君へとひかり味噌で、⭐️ひかる味噌へ⭐️に決めてました(笑)
 

 

出来上がりは3か月後。ちょうどよい状態になったら、冷蔵庫か冷凍庫に。
発酵を止めます。
おいしゅうなーれ。
おいしゅうなーれ。と祈ります。