昨日は午後3時ころから浜離宮恩賜庭園へ。
新宿御苑かはたまた東急花御朱印かお花ウォーキング、行先を迷ったのですが
菜の花が綺麗と聞きつけてやってきました。
汐留駅から浜離宮へ。

浜離宮は江戸時代の大名庭園。

将軍家の鷹狩場から別邸になり明治時代から皇室、戦後東京都の庭園となっています。

 

大手門から入ると、お花畑が見えてきます。

黄色い菜の花遠くからでもよくわかる。

 

 

見事な菜の花畑。

 

1本だけ背が高い。

 

梅の木をバックに。

 

 

左側はまだまだ。長く菜の花を楽しめるよう、時間差で植えているのだそう。

 

 

こちらもまだまだ。見ごろは3月になるかな。

 

 

昨年菜の花を見に来たときには、梅は終わっていましたが、

今、梅は見ごろです。

 

 

 

オモイノママ(紅白咲き分けの梅)

紅白咲き分けの梅は他にもあるけど、浜離宮の紅白咲き分け梅はすべてオモイノママだそうです。

 

 

今咲いている花たちの説明書き。

 

 

紅梅が綺麗。

 

 

再び菜の花畑へ。

 

 

出口付近に今咲いている梅のミニちゃんがいました。

今日は思いのままを覚えて帰ろう。

 

 

汐留のタリーズで、出雲生姜のジンジャーハニーレモネードティー。
最近コレ好きでよく飲んでいます。。ピリッと辛い生姜がポイント。

 

 

UQモバイル