今日も寒いけれど青空の東京でした。

予定までの時間が2時間あいたので、三軒茶屋から世田谷線に乗って松陰神社前駅へ。

世田谷線、久しぶりに乗りました。可愛い~。

松陰神社駅から徒歩3分くらいで、松陰神社へ。

 

 

以前から来てみたかった松陰神社です。

今日から東急花御朱印巡りの奉納花手水が設置されています。

 

 

住宅地の中ですが、かなり大きな神社さん。

 

 

松陰神社は幕末の教育者であり思想家、吉田松陰先生をお祀りしている神社です。

 

 

こちらが松陰先生。背後の梅が咲き初めています。

 

 

花手水舎が見えてきました。

 

 

カーネーション。立体的でお見事。美しい~。

 

 

 

 

1月31日までは花御朱印はなしとのことだったのですが、

急遽、今日のみ頂けることになり、今日どうしても来たかったのです。

 

月命日なのですね。
 
白い梅が綺麗に咲いていました。

 

 

 

今月の松陰先生のお言葉。

しっかりとした志をたてて、親しくする相手は慎重に選ぶこと。

いい友達は互いの行いを正してくれる。

最後に一生懸命学ぶこと。

はいっ。

 

 
松陰神社を出たところから三軒茶屋のキャロットタワーがそんなに遠くなく見えていたので、
帰りは歩くことに。
世田谷線巡りは、また後日で、三茶に向かいます。
長くなったので、また明日。