昨日は、お雑煮スタンプラリーの間、お腹を空かせるために新橋から押上へ。
すみだ水族館に行ってきました。
オリックスの優待年間パスポートがそろそろ期限を迎えます。
 
平日だけど、今までで一番混んでいるかも。
子供と若いカップル多め。。。。
チケットを買うまで15分待ちと書かれていたけど、パスポートの人は即入れます。
 

前回11月30日以来の水族館。あのときはチンアナゴが主役でした。

この子たち、出たり入ったりしながら、恋をしたりしているらしい。。。

 

 

ニシキアナゴもすごい伸び。。。

 

 

そして一番奥の水槽のお気に入り、スズメフグちゃんも元気。

水槽を元気に一周していました。

 

 

しかしですよ。いつもネズミフグと同じ水槽にいる主のような、

メガネモチノウオさんが亡くなってしまわれました。

開館からいたそう。

青くて、ちょっと受け口で、怖そうだけど、実はやさしいのかも。

ご冥福をお祈りします。

 

 

今回はペンギンやオットセイのエサやりには遭遇しなかったので、

じっくり、泳ぐペンギンたちを観察。

水中を泳ぐペンギンはやはり鳥ね。

羽を広げて進みます。

 

 

2023年に生まれた赤ちゃんたち。たくさんいすぎて見つけられないけど。

飼育員さんたちはひとりひとりわかっているんですよねー。

相関図も楽しい~。

 

 

6回目なのですが、毎回違う発見があり楽しい~。

次はいつ来れるでしょうか。

 

行く度に購入、チンアナゴマグネット。



 

今日は高校サッカーを家でテレビでみてました。

市立船橋と青森山田はPK戦で青森山田高の勝ち。

近江高校と堀越高校は3対1で近江の勝ち。

 

東京ですが、市立船橋と近江を応援していました。

市立船橋惜しかった。。。近江高校、おめでとう。

高校野球で聞ける近江のチャンステーマがサッカーでも聞けて嬉しかったです。

アナウンサーが堀越びいきで実況ではなくただ調べたことを喋っているのが気になりました。

決勝は違うアナウンサーでありますよう。