今日は友達と美術展へ。そのあと芝の増上寺に初詣してきました。

 

増上寺は東京の芝にある徳川家康公ゆかりの秘仏「黒本尊」を祀る寺院で、600年の歴史を持ちます。

 

 

 

浜松町駅から東京タワーが見える方向へ歩いていくと、増上寺が見えてきます。

 

おー。立派なお寺さん。

 

 
並んでいましたが、横一列に並んで列が進むのが早い。

お目当ての御朱印は右手の方のテントで。

書置きのみですが、種類はたくさんありますね。

 

 

徳川将軍6人と和宮さんのお墓もあります。

500円で入れますが、門の外から手を合わせました。
 

 

 

 

 

紅葉がまだまだ綺麗でした。

 

 

人だかりがしていると思ったら、お猿さんの芸。

この子、竹馬にものれるし、ジャンプも高いし、

お金もわかる。。??リキくんって言ったかな。

13歳人間でいうと40歳くらいだそう。

 

 

賢くてかわいかったです。

 

 

このながーい竹馬にも乗って一周してくれました。

 

以前もどこかでお猿さんみたことあるけど、こんなにできるお猿さんは初めて。
周りのお客さんたちも、終わるとサッと帰らないで、みんなお金いれていました。
御朱印もいただけたし、いいお正月3日目でした。。。