昨日、東急線花御朱印巡りで横浜の反町に向かったのですが、
もう一つの目的は、反町のサカタのタネ ガーデンセンター横浜。
反町駅から徒歩7分ほどのところにあります。
 
ところがところが、こちらのガーデンセンター
12月24日で閉店なのだそう。
ネスパス新潟館、マック青山店に続き、閉店ショックが続きます。
知らないでやってきたけど、閉店前に間に合って良かった。

 

 

看板見てショックで写真を撮るのを忘れたけど、

外観はHPから頂きました。

 

 
昨年も秋冬にお伺いしたのですが、閉店前で品揃えは少なくて、空間も多かった。。。
ガーデンシクラメンのアレンジしたのを買いたかったけど、ミニシクラメン自体ありませんでした。
ビオラやパンジーなども少ない。。。
 
私が購入したのはこちら。最後だし色々買いたかったけど、荷物になるし、近くで買えるものはやめておいて
厳選しました。
 
 
ベランダ野菜の苗も買いたかったので、(近所にはなかなかない)
ルッコラとベビーリーフ苗 葉っぱミックス。 それぞれ198円。

 

 

下の2つはよく咲くスミレなのですが、特価品で1つ110円。
一度花が終わって2度目咲くのに時間がかかるとのことで半額以下でした。
その中でもうちょっとで咲きそうなのを2つ。よく咲くスミレはその名の通り
5月くらいまで何度も咲きますから。。。

 

 

スピーディーベジタブル。

ルッコラ、ホウレンソウ、コマツナ、イタリアンパセリ。

ミニプランター用2回分です。

1つ165円ですが、10%引きになっていました。

通常サイズの種だと、たくさんありすぎて使い切れないので

買ってみました。

電車で帰るのに荷物にならないし。

それにサカタのタネですから。。。

 

 
全部で1208円。
我ながら良い買い物だったのではないかと思います。
 
スミレやベランダ野菜、今日雨が上がってすぐにベランダのプランターに植え替えました。
 
ガーデンセンター、立派なシクラメンとかはたくさんおいてありました。
あと、ブルーベリーとかレモンとかの木がお安くなってましたよー。
 
72年もこの地にあったガーデンセンターが無くなってしまうなんて悲しいですね。
あとはオンラインショップで購入してくださいとのことです。
72年、お疲れ様でした。どこか他の地ででも復活期待しています。