昨年のオリックスの株主優待で頂いたすみだ水族館の年間パスポート。
6月から行けてなかったのですが、残り1か月半ちょっと。
行ってきました。押上。東京スカイツリーを下から見上げます。
まだスカイツリーは登ったことがない。。
当日券でも悠々登れるみたいですが。。。

 

最初の水槽の魚たち。透き通っていて赤と青の魚。

どうしてこんなキレイな赤と青が出るのか、不思議です。

 

 

クラゲコーナー。クラゲは動画がいいですね。静止画だと映えない(笑)

 

 

今日30日まではなりきり!チンアナゴずかんで、チンアナゴ推しな水族館。

 

 

すみだ水族館にいるのは、チンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドの3種類。

 

 

そして、何故いま推しなのかというと、11月11日がチンアナゴの日とニシキアナゴの日だから。。。

11日はポッキーの日だったり、キャッツの日だったり、介護の日だったり忙しい。。。

 

まとめて言ってましたが、

チンアナゴというのはこちら。

 

 

オレンジと白のストライプはニシキアナゴ。

後ろの白っぽいのがおそらく、ホワイトスポッテッドガーデンイール。。。

 

 

オスとメスがわかりにくいけれど、推定は。。。

 150匹中、確認できたのは28匹。



 

ペンギンのところに向かう途中で、オットセイくん発見。

ご飯たべるとこを公開してくれました。。

 

 

インスタに載せましたが、お手振りもしてくれて、最後満足そうに戻るオットセイくん。

 

 

ペンギンは今日はくつろいでいる姿を披露。

ぷかぷか浮かんでるのも可愛かった。

 

 

いつもより金魚ちゃんとみました。

 

りゅうきんね。

 

 

すみだ水族館で江戸ニシキが生まれたそうで、



多分一番下の子。

 

 

そしていつものようにミニのチンアナゴマグネットを買うつもりが売り切れていて、

大きなベニアナゴマグネットに。。。

 


巨大過ぎた(笑)



この日で5回目ですが、毎回新しい発見があるすみだ水族館。
期限まであと何回来れるでしょうか。