みかんでイキイキ!健康セミナーに行って来ました。
過去のブログを見て確認すると、2019年から連続5年も行ってました。
コロナ禍の中でも熱を計って、間を開けて座ったり、ずっと続いていたセミナー。
 
みかんの妖精🧚‍♀️🍊みーたんがお出迎え。
耳のみかんがまた可愛い。
 
みーたんはYouTubeもやっているそうで、始まる前にデコポンの秘密など
取材していました。

 

 
さて、セミナー。みかん博士の

 

みかん🍊の栄養素は、

β-クリプトキサンチン

ビタミンC

カリウム

食物繊維

今話題のGABAも。

 

甘いみかんほどビタミンCは多いし、

β-クリプトキサンチンは、動脈硬化、脂質異常、糖尿病、骨粗鬆症予防にもいいみたいで。

βークリプトキサンチンをサプリにするとものすごく高価なものになってしまうとか。

サプリなんか飲まなくても美味しいみかんを食べればいいんです。

 

ジュース🍹はダメ。ジュースにするときに素晴らしい栄養たちが捨てられているため。

生のみかん🍊(外側の皮のぞく)を1日2~4個くらいたべれば十分。

βークリプトキサンチンは、食べ貯めができるので、しっかり旬の今食べておこう。

 

 

 

最後のクイズは毎年どこかでひっかかってしまいますが、

確実にみかんに詳しくなってきていることは確か(笑)

 

友人と来年こそはと、決意新たに日比谷から汐留までウォーキング。

日テレの前の広場で健康イベントやっていました。

ハーゲンダッツの豆乳チョコレート&マカデミアとヤクルトのサンプリング。

わーい。ありがとうございます。

豆乳アイスは得意じゃないのですが、チョコレート&マカデミアはホント美味です。

 

 

そして、昨日の夜は、阪神タイガース日本一おめでとうございます。

アレのアレしましたねー。

子供の頃からファンですが、特にコロナ禍で2021年から2020年ドラフト組を中心に応援してきました。

神ドラフトと言われている年。大活躍でしたねー。

11月までお疲れさまでした。ゆっくり休んで欲しいなー。