立派なモスク🕌。
海外に来たかのようですが、ここは渋谷区の代々木上原。
 
東京メトロ代々木上原駅から徒歩7分ほどの、井の頭通り沿いにある東京ジャーミイに行ってきました。
日本最大規模のモスク。
イスラム教徒でなくても見学できるのです。
見学ツアーに参加しました。
 
ジャーミイ(Camii)とは、金曜礼拝を含む、1日5回の礼拝が行われる礼拝堂のことで、英語のモスクと同じ意味。
代々木上原のジャーミイはロシア革命を逃れて日本に来たイスラム教徒が多かった上原に1938年に建てられ、2000年になってからトルコ政府監修で新たに建てられたのだそうです。
 

 

 
小鳥の宮殿が見えます。↓小鳥にここで休んで欲しいとモスクのあらゆるところに作られています。

 

 

このシャンデリアもトルコ製。後ろに見える窓もトルコ製。

前方に開くんですよ。

 

 

ジャーミイに隣接するトルコ文化センター。

トルコのコンビニのようなお店もあります。

 

 

タイルが素敵。トルコの花はチューリップ。

チューリップとカーネーション、そして想像上の青い花。綺麗ですねー。

 

 

そしていよいよ礼拝堂へ上ります。

 

 

日本じゃないみたい。

 

 

礼拝堂のドアが素晴らしい模様。。。

 

 

靴を脱いで中へ。男性はそのままでOKですが、女性はショールのようなものをふんわりかぶります。

もっていったけど、忘れた方には貸出がありました。

 

中にはいると、うわー。綺麗。

 

 

天井。

 

 

めちゃめちゃ綺麗。

 

 

礼拝に一緒に参加して、お話をしてくださった方から最後ご挨拶を頂きました。

 

 

コーランも読んでみてねと。こちらがコーランです。

 

 

トルコから11月いっぱいまでアルパチーノ似のシェフが作ってくださる

トルコ料理を食べることができました。

 

 
ガイドの下山さんのお話で印象に残ったことは、
イスラム教のコーランを信者はガイドブックというそう。
ガイドブックと言えば、旅行。
人生は旅行をしているようなものだと。。。
 
なるほど、みんな生きている間は旅行をしているのですね。
穏やかに過ごせたり、苦労したり波乱万丈だったり、それはすべて旅行なんだ。
みんな旅をしているのね。
 
イスラム文化って遠い存在だったけど、私の中ではかなり近づきました。
 
#東京ジャーミイ #日本最大のモスク #代々木上原 #東京散歩 
#ステンドグラス #トルコ