昨日は20時から、オンラインで開催、

マルコメコミュニティのイベント 生塩糀アレンジ料理教室に参加しました。

 

 
生塩糀を事前に送っていただいて、マルコメコミュニティの多和さん
と一緒に、まずはソルティソーダで乾杯。
 

【ソルティソーダ(2人分)】
グレープフルーツジュース100cc
炭酸水200cc
生塩糀大さじ2

 

ソルティソーダ美味しい~。

これからの季節、さっぱりしていていいですよねー。

 

 

【ゆで卵と豆腐の塩糀漬け(2人分) 】
木綿豆腐 1丁
ゆで卵      2個
オリーブオイル(お好みで) 適量
黒こしょう(お好みで)      

生塩糀 大さじ2

 

水きりした豆腐を食べやすい大きさに切って、生塩糀につけるだけ。

昨晩その場でつけたものを先ほど食べたのですが、美味しい~。

チーズみたいです。

多和さんトマトと一緒にカプレーゼにしていたので、明日やってみようと思います。

 

今朝、ミニトマト、きゅうりもつけて、先ほど夕ご飯で出したのですが、

大好評。

塩なんだけど糀の力でちょっと甘味があって美味しいですねー。

 

生塩糀、今まではお肉やお魚つけて焼くことしかしていなかったのですが、

こんなに便利で美味しいものだなんてー。

もっとお野菜色々つけてみようと思います。

 

生糀の世界が広がりました。

参加させていただき、ありがとうございました。