忙しい日にパパっと作りたい。
でも栄養はきちんと取りたい~、美味しく食べたい~。
そんなときに事前にちょこっと準備しておけば、カンタンにフライパンで美味しいお料理ができます。
 
準備しておくのは、こちら。小豆(あずき)です。
 
小豆などの豆類は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいて、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富。
毎日の健康づくりに役立つ優れた食品です。
 
みなさんご存じの小豆。ほとんどはあんこなど和菓子に使われますが、お料理にも使えるんです。
 
豆は水で一晩もどすものも多いですが、あずきは水戻しをせずに調理できます。
 
小豆の煮方は意外と簡単。
 
1豆は水洗いをせずにすぐに煮はじめる。
2ゆでこぼしを行いアク抜きする。
3豆の芯が柔らかくなるまで煮る。
4完全に煮えたのを確認してから味付。
 
午前中に煮て置いて、半分はお料理に使うのでそのまま。
半分はお砂糖を入れておぜんざいにしました。
 
さて、本題のワンパンレシピ。フライパン1つで洗い物が最小限ですみますよ。
教えていただいたレシピで私も作ってみます。
 
合格あずきと鶏肉、白菜のオイスター煮込み合格
キラキラ 材料(4人分)キラキラ
あずき ゆでたもの 200g(乾燥豆で80g)
鶏モモ肉  2枚 400g
白菜1/4個 500g
A   塩小さじ1/3  黒胡椒少々
しいたけ 6枚
しょうが 皮をむく2かけ(16g)
ゴマ油大さじ 1/2
B  水3/4kカップ、酒、オイスターソース各大さじ2,しょうゆ、砂糖各大さじ1/2
(写真は2人分です)
 
1鶏肉はひと口大、白菜そぎ切り、しいたけ半分、しょうが千切りにしておき、
鶏肉をごま油で炒める。
 
焼き色が付いたら上下を返し、白菜、しょうが、しいたけ、Bを加えて
ふたをして弱火で10分。
白菜がしんなりしたら、あずきを入れてふたをせずに6分煮る。
 
 
できあがりました。
 
クセのないあずきは、中華風の煮込みにもよく合います。
肉や野菜に先に火を通してあとから加えるのが煮崩れしないポイントだそう。
 
あずきを先に煮て置けば、フライパンひとつで簡単に出来上がり。
 
甘くないあずきもいけますね。
ポリフェノールもたっぷりのあずき。
 
食事にもどんどん取り入れていきたいと思います。
 
豆クッキングについてはこちらにたくさんレシピがあるのでご覧くださいね。