今日は、ブロ友りりかさんに誘って頂き、外苑前のリストランテ サバティーニ青山でランチしてきました。
サバティーニと言えば、ローマ伝統のイタリア料理の名店。
私は一生足を踏み入れることのないリストランテだと思っていました。
 
場所は外苑前駅から徒歩2分。
サンクレストの地下。
階段を下りていくと、この店構えです。
いきなり、外苑前からローマに飛んできたかの錯覚を覚えます。
 
途中、素敵なウェイティングバーがあったりする素敵空間。
 
image
 
案内された席からみた店内。
天井も壁の装飾も、まるでローマの美術館にいるよう。
壁面にはイタリアの絵画にお皿に。。。
 
ヨーロッパの建物、美術館が大好きな私はこの空間にいるだけでも幸せ。
テイクアウトでは絶対味わえない満足感です。
 
 
私たちが(いや私が)今日ここにいられるのは、こちらの限定パスタランチのおかげ。
 
以前私がお店の前で見たランチは7800円でしたので、とてもお得すぎて恐縮です。
 
お店にはとても落ち着いた何度も来店されているお客様が多かった気がしますが、
初めての私たち、お写真を撮らせていただいております。
 
合格前菜 桜えびとブロッコリーのトルタ合格
トルタはキッシュです。キッシュ好きなので迷わずチョイス。
赤のトマトのソース、真似出来ません。
 
合格パン オリーブのフォカッチャ合格 
だと思う。毎日朝食べたい。
 
合格そら豆のスープ合格
季節柄、そら豆。緑色が綺麗で、春を感じる美味しさでした。
合格フレッシュイタリアントマト サンマルレチーノとバジルソーススパゲッティ合格
このトマト、日本のトマトとはまた違って。美味しかった。。。
 
合格サバティーニ伝統のティラミス合格
これは、最初は食べるしかないでしょう。
ワゴンサービスのケーキも美味しそうでした。
 
コーヒーです。
エスプレッソではない普通のコーヒーでしたが、美味。
ご褒美ランチ、本当に美味しかった。バイトしたかいがありました。
 
ウエイティングバーに置いてあった、イタリアの美術館の本でしょうか。
もうこういうの見ちゃうと、イタリアに飛んでいきたくなります。
 
イタリアはまだ、ローマちょこっととフィレンツェ1週間滞在しか行ったことがないので、
バチカンも見てない。
いつか行かなくては。
 
お店の入口。
1Fはヴィルマルシェというスーパーがあり、しょっちゅう来ているのに、サバティーニの階段を下りて行ったのは
初めて。
 
 
りりかさんともお久しぶり。
誘ってもらわなかったら、一生来ることがなかったかもしれないサバティーニ。
お誘いありがとうございました。
1Fにある姉妹店のピッツェリアはおひとり様でも入れると教えてもらったので、次はひとりでピッツアかな。
 
そのあとは神宮外苑あたりをぐるっとウォーキング。
桜がちょこちょこ咲いていました。
来週は満開かな。
 
ぽかぽか陽気で風も穏やか。
15時以降も静かで最高のご褒美デーとなりました。