今日はまさかの雪で驚きましたが、とても静かな日曜日になりました。
 
家での時間、せっかくなのでベルリンフィルハーモニー管弦楽団のアプリでクラシック音楽を聴きながらお片付けなどをしております。。。
 
(とお上品に。。。。3月31日まで登録で期間限定無料で聴くことができますよ。。)
 
さて、先日、みずたまラボさまより、ファンミーティングが中止に伴い、応募者あてカルピス製品を送っていただきました。
同伴者用も合わせて4本も。
ご丁寧に頂きましてありがとうございます。
 
合格カルピスと新発売 カルピス手摘みオレンジ×2合格
 
カルピスは発酵飲料。
このご時世、発酵食品は免疫力を高めるとも言われているから、積極的に飲んだ方がいいですよね。
子どもから大人までみんな大好き。美味しく飲めるのがポイント。
 
私は普段、そのまま飲むほか、青汁を飲むときにカルピスで割って飲んでいます。
あまりイケてない青汁がめちゃめちゃ美味しく飲めちゃうのでまさしく魔法のドリンク。
 
そうそう。
うちには以前いただいた本、カルピス社員のとっておきレシピがあったのですよ。
 
カルピスをこよなく愛し、カルピスの魔法を知っているカルピス社員さんがカルピスの楽しみ方を教えてくれる本で。
 
ドリンクはもちろん、お料理にも、デザートにも活躍するんですって。
 
 
普段はみるだけですが、いつもより時間がたっぷりあるので、昼間からレシピを見て作ってみました。
 
流れ星レモンポテトサラダ流れ星
じゃがいも300gをゆでて、途中から枝豆を加えたものに、
ドレッシングを加えて混ぜるだけ。
 
合格ドレッシングの材料
 カルピス 小さじ2
 卵黄    1個分
 レモン汁  大さじ1
 粒マスタード 小さじ1
 塩     小さじ1/2
 こしょう  少々
 サラダ油  大さじ1~2
 
私はサラダ油を米油にして大さじ1で作りました。
油以外を混ぜあわせて、混ざったら米油を少しずつ混ぜ合わせてじゃがいもは熱いうちに加えます。
 

家にあるものだけでカンタンに作れました。
黄色と緑のコントラストが綺麗。
 
あー。黒こしょうをかけるのを忘れた~。この後かけます。。。
マヨネーズで作るよりもカロリー控えめなのもいいな。
 
わーい。
夕食時の副菜が早くもできました。
 
カルピス本見て他にも色々作ってみたいと思います。
 
 
#みずたまラボ #カルピス