東京都美術館で12月15日まで開催中、
コートールド美術館展 魅惑の印象派 に行ってきました。

美術展にハマった頃に、ロンドン、パリの美術館を片っ端から回った時に訪れたコートールド美術館。
イギリス🇬🇧が世界に誇る印象派、後期印象派の殿堂です。
今回は改修工事のために、多くの名作が来日することになりました。

この改修工事中の巡回美術展が豪華なんです。
本ちゃんの美術館からごそっと抜けたら商売上がったりですからね。バーンズ美術館展を思い出します。


コートールド美術館はイギリスの実業家、サミュエル・コートールドがフランス近代絵画をイギリスに伝えようと収集したコレクションを寄贈して誕生した美術館。

有名な大美術館でないためか東京都美術館にありがちな入場制限もなく、キラキラ比較的ゆったりと見ることができました。

流れ星マネ フォリー=ベルジェールのバー流れ星
 後ろの観客席は鏡の中の世界で、後ろ姿がズレていたり、よーく見ると不思議な所がたくさん。


キラキラ有名な絵には絵画の横に説明があって、とってもわかりやすい。

キラキラ音声ガイドなしで、絵画の魅力を知ることができますよ。

流れ星ルノワール 桟敷席流れ星
キラキラこの作品も当時の桟敷席の解説があったり、彼女は他の人の視線を意識してるとか、後ろの彼は舞台でなくて、よそをみているとか。

なるほど、以前は描かれた絵画の美しさしか見てなかった。


他にも、キラキラ思い切りセザンヌやキラキラ思い切りゴーギャンの作品を見る事ができるし、ドガ、モネ、ゴッホ、ルソー、モディリアーニ、などなど、画集に載ってる作品ばかり堪能することができます。

これで1600円は安すぎる感じ。
さらに早割で1200円で見れた私はトクトクでしたラブラブラブラブラブラブ


間違いなく今年のベスト美術展ベスト5に入ると思います。
キラキラ私の中では1番星星星星星よー音符

美術展にハマったころを思い出させてくれて、少し成長した自分とまだまだな自分を再確認した時間でしたハートハートハート