忙しい現代人。本格的で美味しい料理を食べたいけど、時間がない!
そんなあなたを応援してくれる創味食品さんのシャンタン
 
モラタメさんのモラえるで頂きました。
創味食品さんのシャンタン、大好きなんですよ。いつも冷蔵庫に入れて、色々な料理に使っています。
 
{CF6D3F49-38F8-4A21-811D-131A4F75D608}

3つとも重量としては同じ分量で使うことができます。
 
まずは
音譜創味シャンタンDX 缶タイプ音譜
なんと500gあります。
プロも愛してやまないシャンタンの缶タイプです。
小さじ1で5g。
{78170181-A9D1-490A-AB0F-D0B32A345856}
 
音譜創味シャンタン やわらかタイプ音譜
チューブで柔らかなシャンタンが出てきます。
5gは約8センチと覚えておきましょう。
 
{29956628-72DB-49D1-81A8-4AEEC2F669DA}
 
音譜創味シャンタン 粉末50g音譜
こちらは小さじ2で5gです。
 
{D844716F-E1A6-474D-BBAF-09CDF12A3B39}
 
シャンタンはベースが清湯スープ。
油脂、玉ねぎ、にんにく、スパイス等20種類を配合した本格がらスープなんです。
 
 
もやしいためににもササっと小さじ1杯。
同じ要領で炒飯にも活躍中。
{F904A2D8-43A0-466F-89A5-8A4EE5D72403}
 
私が良く作るのはわかめスープ。
 
乾燥わかめを戻して、お湯をわかし、シャンタン小さじ1と最後にごまを振って出来上がり。
 
これだけで完璧なわかめスープが出来ちゃうんです。
 
{4A65D61B-5A45-443D-B37E-BDF19F33AB75}
 
中華だけではなくて、オリーブオイルとの組み合わせでチキンのトマト煮込みとか、スペアリブ、パスタなど色々な料理にアレンジできます。
 
お料理上手な主婦もプロの料理人も、実はもっているかもしれないシャンタン。
 
お料理上手でない私もいつも冷蔵庫に入れて、助けてもらっています。

これからもよろしくね。シャンタン。
 

 
 
どくしゃになってね…