紅葉の季節、大好きな京都に行きたい!って今年もいけなかったので、またまた東京の紅葉めぐり。

青空には恵まれず寒かった今日は、原宿の明治神宮に行ってきました。

明治神宮の中に入るのは10年ぶりでしょうか。もっとかな?

細くながーく続けている御朱印帳持参です。

 

image

 

こちらは、私の今のご朱印帳。京都、紅葉で有名な永観堂で買ったものです。

久しぶりに持ってきました。

 

参道を歩いていくと何やら列が。。。

11月23日はお赤飯の日ののぼりです。

 

赤飯文化啓発協会の主催で11時からと14時から2回にわたって1000個配られるという、大盤振る舞い。

 

{3BD99774-49E4-4150-9A12-9BE65A54052F}
 
何?今日は勤労感謝の日では。。?
 
渡されたチラシによると。。。。
 
古代より赤い色には邪気を払うチカラがあると言われており、赤いごはんを食べる習慣があり、のちに小豆などで色付けされたお赤飯が日本中で食べられるようになりました。
現在、勤労感謝の日である23日は昔は新嘗祭と言われてその年に収穫した新穀を神にささげて感謝をする日でした。
その故事からお赤飯の日としたのだとか。
 
新嘗祭にお赤飯を食べてたということかな?
 
ちょうど、11時15分ころで、列がどんどん進んでいたので並んでみました。
 
おしゃべりしている間に順番が来て、もち米やお赤飯の材料などが並んでいるテントへ。

 

 

{085A2769-1C5E-424A-BFEC-794470A3C9BA}

 

わーこれ。お赤飯のセット↓食べたことあるんですが、ものすごく美味しいんですよ。

今ここで売っているわけではないようでした。

(売っていたら買いたかった。。。)

 

{8FDF4C16-8BD6-490C-B74C-592B3488FF0E}

 

そしてお赤飯が1パックずつ配られました。

 

紙コップにお茶の気配りも。。。。

 

{7E94FE3D-7EB4-47C3-B7A5-3E2DB19CAABF}

 

 

幸せを願う気持ちが詰まったお赤飯。。。

 

 

{7D4DC3FA-A955-44B4-8D6B-7A5D0809CABC}

 

 

ひごろ、おこわものはあまり食べない私ですが、このお赤飯は完食!

 

美味しかった。

 

 

{746A19FC-E33D-4140-87B6-C2F1E1F8BFEC}

 

 

 

お赤飯を頂いた後は、本殿へ。ご朱印いただかなきゃ。

 

 

 

{6F75450F-E56E-498F-8D68-3DDEF598CF7B}

 

 

なさけないことに、今日まで知識がなくて知らなかった新嘗祭

勤労感謝の日とお赤飯の日と新嘗祭がどんどんつながっていきます。

 

 

 

 

{2E2F3D69-DC09-41E4-95B0-1354CBD4E2B5}

 

 

 

 

東京のあちこちから神さまにささげる新穀が綺麗に飾られていました。

 

 

 

 

 

{E4CEEA19-AFD2-473E-96DF-3C93CDE5E682}

 

 

 

 

{A72A25AF-B3BF-4D2A-834D-056741509D2F}

 

 

 

 

今、とても高いお野菜

 

 

綺麗に積み上げられたお野菜に、これでいったいいくらになるんだろうと白菜の数を数えてしまいましたニヤリ

 

 

 

 

 

少し並びましたが、ご朱印も無事に頂けました。

 

絵葉書がついて500円するんですね。ご朱印は300円だと思っていたのは古いかな?
 

いえいえ、今日はお赤飯も頂いて、綺麗に並ぶお野菜も見れたのです。

500円で十分ですね(笑)

 

ありがとうございます。

 

 

 

{EF123D29-1C90-4D80-A248-DB3A51F8D917}

 

 

 

 

今まで知らなかったことを学んだり、大満足の明治神宮でした。

 

 

 

 

さて、勤労感謝の日でもありましたね。

 

仕事は大変?楽しい?

 

楽しくはないけど、人間関係は良好なのでよしとしましょ!!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう