昨日今日と開催された東京新虎まつりで、東北六魂祭りパレードを見て来ました。

{C1FAED84-344F-4C49-A184-E1D6CC609700}

こちらのパレード、事前に応募して当選ハガキを持っていかないと入れません。
お友達が譲ってくれたハガキを持って、南桜公園と虎ノ門ヒルズでちょこちょこお昼をすませてDブロックへ。

ちょこちょこお昼の間に着席の席は埋まってしまい、立見席に!

秋田 竿燈まつり
高さ12メートル、重さ50キロの竿燈を操る方たちにびっくり。見応えがありました。
{3D52908C-2F72-440B-A2D7-E63ACAECD813}

{AF170170-AD66-4D6A-9973-5BF6176480FA}

盛岡さんさ踊り
さんざん悪いことをしていた鬼の退散後に踊ったと言われるさんさ踊り。

{E8B258B7-F4BF-4E25-957C-3BD0769DA749}

高い竿燈から一転、女性の群舞は人の頭でよく見えなくなってしまいました。
虎ノ門ヒルズでのショットです。
素敵だわ。
{1B896BE2-4681-4361-A73E-2E03743961EE}

山形 花笠まつり
ヤッショーマカショ!の掛け声、私も知っています。
{60A6218E-A14A-4CEA-A223-72D9D16AEFA1}

こちらも遠目になってしまいました。
ピンクのお着物が可愛い

仙台 七夕まつり すずめ踊り
パレードにはすずめ踊りが参加していました。
七夕飾りは虎ノ門ヒルズにありましたよ。
{65EF768C-D00E-4F05-9540-5F49ECC6D1A8}


{FE8E99AD-1B9A-45F5-9B10-DA366CB8C688}

福島わらじまつり
健脚を願って奉納される大わらじにちなんだ祭り。
{D2918DB4-7DB3-4046-AEA1-06D7F12940B6}

巨大なわらじをみんなで運びます。

青森ねぶた祭
七夕祭りの灯籠流しが原型と言われた青森ねぶた祭。山車灯籠が練り歩きます。
{2DA8A21D-FF7C-4232-8FD9-CFCD15C6FF48}

来た!すごい迫力✨

{0033A1FC-EA70-451A-BA4C-58C717CE140A}

横向き!

{9D4DADFC-C462-4B4B-97B8-D5B80FF0A2FF}

これが一番いいかしら?

{16A576E3-4102-489A-B5F6-7C791758B460}

アップです。
{C8051FB7-5416-45D0-A8DF-FD1DB1C94A26}

踊り手も素敵でした。

東北パワー、しっかりいただきました。
東北の復興、これからも応援していきたいですね。
お祭りも地元で見てみたいな。
お友達にも感謝です❣️