春 | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。













お久しぶりです。



気がつけば3月も半ば。



少しずつ春の訪れを感じる今日この頃です。



毎日仕事に追われ(大した事してないけど…)自宅に帰り夕飯作り。



その合間にちびっ子達のお世話。(3うさいるとお世話にざっと4時間ほどかかります)






そうそう、前回の記事はチャオくんのお誕生日の日でした。



あれから介護的な感じが続いていましたが今は80パーセントくらい復活しました。





 


食欲はあり、脚の動きはまだ本調子とはいかないですが(年齢的にも治る見込みはないかな…と)元気に過ごしてます。



気圧の影響で(これ絶対にそう)私の頭痛がある日と重なるように目眩は度々してるように思いますが、そんな日はゆったりとゲージで過ごしてます。



無理にゲージから出すと脚の動きも良くない気もします。









10歳目前での体調の変化。




私も主人も半ば諦めかけていたのが、今はチャオくんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。




いつかはお別れの日がきてしまうのだろうけど、その時まで一日一日を大切に過ごさせてあげなきゃです。



私達は神様じゃあないから、チャオくんを元のような元気な時のようには治してあげる事はできないけど、今までのようにへやんぽして、転がってしまったら手を貸し、おしりの汚れを拭き、目のお薬を塗り、ゲージの中のマット洗いをする。





いつか最後の日がきてしまっても、もし誰もいない時に旅立ってしまったとしても、心残りのないように日々お世話する!




何回も泣いたし、離れるのが不安だったりそんな気持ちがいっぱいだったけど、少しずつ前向きに考えられるようになってきました。




うん、考える時間って大切ですね。




正直不安は拭いきれませんが、今の気持ちはそんな感じです。




さて、寝る前に少し運動させましょう。



マッサージもしようね。







楽しかったことも少しずつ書いていきます。