能登 | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。











今年初めての投稿です。



今年もよろしくお願いします。    









元旦の能登の地震で気持ちが上向きにならず、なかなかここに来る事ができませんでした。



珠洲市に住んでいた従姉妹は地震当日、能登町にいた叔母様は数日後に亡くなりました。



能登町にある父の実家は壁が崩れ、従兄弟のお嫁さんの実家も被害があったそうです。



私の先祖代々のお墓も崩れてしまったそうです。



金沢に住む従姉妹宅も、津波警報が出ていて心配していました。



新潟、富山の親戚の方は無事だと聞きました。




お正月もずっとずっとニュース観て、連絡待って…の繰り返し。  



懐かしい輪島の朝一の景色、段々になった千枚田…


くねくねした一本道から眺める能登の海…
 


遠くにいるので何もできないもどかしさと戦っていました。



悲しい気持ちからはなかなか拭い切れませんが、前を向いて一歩ずつ進んでいかなければです。









心配なことが日増しに増えてきました。




最近はお尻を洗うためにお風呂にも入っています。


少しずつですが慣れてきた様子もあるけど、やっぱり濡れるのはイヤみたいですね。


でも食欲旺盛なのでありがたいです。



来月は10歳のお誕生日を迎えます。



チャオくん頑張ってます。