ざわざわ | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。











今朝起きたら10時過ぎてた。





久しぶりにゆっくり寝れた。




身体の疲れも、ポツポツ出てた掌蹠膿疱症の症状も少し落ちついてた。




…けど、昨夜からまた左目の際が赤みおびてるし、くちびるがちょっと変。




なにかのアレルギー反応出てる。



たいがいグレー染めするとなるんだけど、今回は違うし、食べ物とかからきてるんだろうかね。








そして今朝の話し。




食べかけのサンドウィッチがラップからはみ出てパリパリになったものと、コーヒー飲みかけがポイってリビングの床に置いてあった。



昨晩用意した水筒も忘れてある。




寝坊したんだな。



…って思ってた。




14時過ぎになって、久しぶりに時間が取れたので娘と電話して10分くらいしたら、なんと疲れた顔した旦那さまが突然帰ってきた。



頭モサモサで顔色悪い。



娘とはここでバイバイし、遅いお昼ご飯の用意しながら話し聞く。



『病院行った』『体調悪いの?』『お袋入院した』と。



いつも主語がないから、本当理解するのに時間かかるんだけど、それも慣れたし、義母の入院も慣れちゃった。



8時間病院にいたんだって。




お疲れさま。



目覚めてすぐの、朝5時に救急隊の人からの電話だったらしい。



でも具合いは大丈夫なんだって。



ん??ですよね。
その話しの後『次の連休は秩父行くか?』って言うんだもん。笑



だから心配はしなくていいらしい。




でも私的には気持ちが落ちつかないわ。






結局今日一日ゆっくりするはずが、なんか気持ちがザワザワで終わり。




でも古い雑誌片付けて、観葉植物の手入れはできたから良かったかな。




乾燥してパサパサと葉っぱが落ちるんだけど、また新たなる葉っぱ出てきた。


この子強い


でもブーゲンビリアは冬の間の水やり多いとトゲが増えると言う、難しい子。


でもピンク色の可愛い花、やまもり咲くんだよね。


あとこの子。
可愛い。


妹にクリスマス会の時にもらった多肉ちゃんと昨日お土産にもらった子。



今は多肉ちゃんにハマってて、自宅が多肉植物屋さんみたいになってるらしい。笑


この入れ物も自作だって。



クオリティー高いわ。



さすがハンドメイド作家だね。



我が家の多肉ちゃんも春になったら植え替えしなきゃね。


のびのびで可愛くないから。



なんだかんだで一日終わり。



早いなぁ。








ごめんね。


いつもより遅い朝ごはんだね。



いつもと様子が違うチャオくん。


いつもはご飯より、遊びたいばっかりなのにゲージから出てこないし、トイレにずっといる。


仕方ない。
無理矢理抱えて、薬飲ませた。


30分くらいしたら大好きなキャベツにりんご食べ出す。


ペレットも食べ出し、ゲージから出たり入ったり。


一安心。



心がザワザワして落ちつかなかったよ。