こちらは関東図書隊だ! それらの書籍は図書館法第三十条に基づく 資料収集権と三等図書正の執行権限を以って、 図書館法施行令に定めるところの見計らい図書とすることを 宣言する!




いや〜

かっこよすぎて、死に絶えそうです:(;゙゚'ω゚'):




どうも!

関西図書隊、2等図書士のななりーです!

( ̄^ ̄)ゞ






さてさて、茶番はおいておいて、、、笑笑


前に、少しだけ書いたことがありますが、

今回は図書館戦争について語りたいと思います!!

いつもより、少し長くなってしまいましたが、

どうか、どうか、お付き合いくださいませ〜




最初に、図書館戦争をご存知ない方に向けて、少しだけ説明すると、この本は、表現の自由が認められない世界になってしまったパラレルワールドがこの本の舞台となっています。

時は2019年、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」(実質上の検閲の合法化)が施行された世界。強権的かつ超法規的にメディア良化法を運用する「メディア良化委員会」とその実行組織「良化特務機関」の言論弾圧に唯一対抗できる存在が図書館だった。かくして図書館は表現の自由を守るために武装組織(図書隊)を結成し、良化特務機関との永きに渡る抗争に突入することになる、、、



どうでしょうか?なんとなくイメージを掴めましたでしょうか?

ある意味、物凄く非現実的で嫌だなぁと思われる人もいるかも知れませんが

でも、実際に、秦の始皇帝は焚書坑儒を行い、いつの時代でも検閲は行われてきたという歴史があるわけで、、、

「自由とは何だ!」だけでなく、他にも色々考えさせられるお話です。



↓図書館戦争シリーズです。全部で4冊あります!






別冊は、ななりーには甘すぎるのです、、、

実はまだ、読んだことありません笑

♪( ´θ`)ノ





昔から本が好きだったので、自由の為に本を守るっていうのは、中学生のななりーの心には刺さりまして、、、( ・∇・)

(本文中にも書かれていますが、図書隊はそんな単純で、かっこいいだけな存在ではないのですが、当時のななりーには、そんな難しいことは分からなかったのです、、、)



たぶん、人生で2番目に多く繰り返し読んでいる本ですね。(1番目は内緒です笑笑)





というか、図書隊が実在していたら

(そんな世界は嫌ですけど♪(´ε` ))

多分、、、

いや、確実に入隊してると思います笑笑




普段のブログに漢字を出来るだけ使っているのも、この本の作者である「有川浩さん」の書き方の真似です笑




推しキャラはいないんですよ!

全員好き!!

(絶対に、1人選べって言われたら、柴崎を選ぶと思います笑笑)



本作は、映画化もされているので、「本読むの嫌だ〜」っていう人は、そっちを見てみるのもありかもしれません。






そんな訳で、映画も本も両方読んで観たなかで

心に残っている2つの言葉があって



1つ目が


正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない



2つ目が


本を焼く国ではいずれ人を焼く


です。



なかなか奥が深いと勝手に思っていますが、

皆さんはどうでしょうか?



座右の銘なんて大層なものではないですけど、

大切な言葉の1つです!!







あとは、、、



皆さんは、図書館の自由に関する宣言というのをご存知でしょうか?



この本の中で鍵になってくる

図書館の自由に関する宣言なんですが、









図書館の自由に関する宣言
第1 図書館は資料収集の自由にを有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館は全ての不当な検閲に反対する。
図書館の自由が侵されるとき、我々は団結して、あくまで自由を守る。


かっこ良くないですか!?



最後の『図書館の自由が侵されるとき、我々は団結して、あくまで自由を守る。』

っていうのが痺れますね笑笑






実は、、、

実際の図書館にも「図書館の自由に関する宣言」は、プレートに書かれて飾ってあったりするので、是非是非、図書館に足を運ばれた際は、探してみて下さい!



↓こんなのです!

 (額縁に入れて飾ってあったりします)





まだまだ、書きたいことは沢山あるのですが、

今回は、ここら辺で終わりたいと思います!

お付き合い頂きありがとうございました

( ´∀`)







また書きますね!

では!

ばいちゃ╰(*´︶`*)╯♡





↓前回の記事です!『タイトルを考えるのは結構大変なんです。ですから、こうして文字数稼ぎをしながら、、、』どうも!ななりーです!皆さん元気ですかー?元気があれば何でもできる!イッチ!ニッ!サン!ダーーーーー!!いつもの顔文字がなぜか見つからないので、😭😭アントニオ…リンクameblo.jp