どうも!

ななりーです!




皆さん元気ですかー?

元気があれば何でもできる!



イッチ!

ニッ!

サン!

ダーーーーー!!



いつもの顔文字がなぜか見つからないので、

😭😭

アントニオ猪木さんの真似をしてみました笑笑







怒涛の2週連続の模試も終わって少しずつ平静を取り戻しつつあります。




先日、英語の先生に時制の質問をしに行ったんですよ。

15分くらいで終わるかなぁーと思ってたら


1時間半くらいかかりました笑笑

時制って深いんですね〜(棒読み)



その時に、日本語の時制は0個だよって言われて

初めて知ったので、驚きました、、、


実は、日本語は、進行相、完了相に時間の情報を付け加えてるだけらしい、、、


確かによくよく考えると

「〜した。」は、


単体では過去のであることは表さずに、完了していることしか表してませんしね!



英語は時制が過去と現在の2つしかないですが、

世界には5つ(遠過去、近過去、現在、近未来、遠未来)だったり、3つだったり色んな言語があることも教えてくれました。


言語の世界は、深くて面白い( ・∇・)








そういや、

この前、大阪を徘徊?笑

した時に、、、











「混」の表示なんかあるんですね〜


ななりー、初めて見ました笑



以上。ちょーどーでもいい報告でした笑笑







では!

ばいちゃ!╰(*´︶`*)╯♡

↓前回の記事です!