(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

昨日に引き続き、箱根三社参りへ行った記事です°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

 

 

箱根三社参りルート

 

箱根神社(九頭龍神社新宮)を参拝

 

②箱根神社から箱根園駅へ移動

 ・徒歩の場合、約30分

 ・箱根遊船の場合、元箱根港〜箱根園港

 

③駒ケ岳ロープウェーで箱根園駅〜山頂駅

 へ移動し、箱根元宮を参拝

 ・ロープウェーの所要時間、約7分

 

④箱根九頭龍の森セラピーロードを歩いて

 九頭龍神社本宮

 ・徒歩の場合、約30分

 ・九頭龍の森へは入場料600円が必要

 

⑤番外編:ロープウェーで大涌谷へ

 

 

快適な船を堪能し、箱根園で下船して駒ケ岳ロープウェー乗り場にやってきましたᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 

 
 
ロープウェーは20分置きに運行していて、ほぼ待ち時間なしで乗れたのは嬉しかったです。
 
 
乗車料金

往復 1,800円

片道 1,000円

 

 

 
 
そしてこの日の山頂の気温は18℃とな…!?

 

今いる場所も涼しい方なんでしょうが、歩くとね、、汗がね、、、、

 

 

暑いよね。笑

 

 

これははよ山頂に行かねばですぞᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 

 
 
いそいそとロープウェーに乗り込み、駒ケ岳の緑に癒される。
 
目がよくなりそうな景色ですよね。
 
 
ロープウェーにはスタッフさんも同乗して、芦ノ湖にまつわる話をしてくださいました。
 
芦ノ湖は神奈川県にありますが、芦ノ湖の水の権利は静岡県なので、神奈川県民は芦ノ湖の水を自由に使えないんだよ〜とか、芦ノ湖の複雑な立ち位置を面白く話してくれました😂
 
乗るたびに違うお話をしてくれるのかな〜

 

 

 
 
そうこうする間に、山頂駅に到着。
 
ロープウェーを降りると、
 
 
 
さ、寒い!?
 
 
 
汗が冷えたのもありますが、さすが18℃の世界、涼しくて快適〜✨
 
お日様の下に出たら暖まりましたが…笑

 

 

 
 
山頂駅からまずやってきたのは展望台。
 
うーん、夏特有のガスガス…笑
 
本当なら海が見えたりするみたいですが、眼下のゴルフ場しか見えませんね〜😂
 
展望台からの景色をサクッと楽しんで、お参りと行きましょう

 

 

 
 
それにしても、駒ケ岳山頂は自分が今日本にいるんだって事を忘れちゃうくらい良い雰囲気で、不思議な感覚になりました。
 

山の澄んだ涼しい空気や、青い空、青々とした草花たちがそう感じさせるんですかねー。

 

 

 
 
箱根元宮までは、山特有の歩幅の合わない階段を登りw

 

 

 
 
到着〜

 

立派な本殿👏

 

中でお参りをして、友達は御朱印(書き置きのみ、500円)を貰ってました。

 

 

 
 
この箱根元宮のある場所が駒ケ岳の山頂だと思ってたんですが、
 
 
image
 
 
元宮から少し下った場所に山頂マークがありました。
 
山頂って山の1番高い場所って訳ではないんですね?

 

 

 

 

そして駒ケ岳山頂から見える富士山
 
かろうじて頭がひょっこり見えた😂
 
これ冬で雪のお帽子かぶってたら分からなかっただろうな…
 
 
それでもこんな身近に富士山が見られて嬉しい〜(*´꒳`*)
 
富士山は登るよりも、その美しい姿を見るのが良いなぁって最近思うように。

 

 

 
 
年初め?に放送されていた世界ふしぎ発見!で見てから、ずっと来てみたいと思っていた箱根元宮。
 
とっても素晴らしい場所で、大好きな場所の1つになりました。
 
 
今回は文明の利器(ロープウェー)を使って登ってきたけど、次来る時は自分の足で登ってきてみたいな〜
 
ロープウェーは冬場も動いてそうだったので、お手軽雪山体験にも来てみたいな〜
 
 
つづく。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ