(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

5月17(金)〜18日(土)の1泊2日で、念願の上高地ハイキングへ行ってきました°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

 

 

今回の上高地ハイキングに限った話ではないのですが、登山や旅行へ行く時って「これで完璧だ!」と思っても、何か忘れている気がする…感が拭えなくて、いつも大量の荷物の前で首を傾げちゃうんですよね。

 

なので、今回の1泊2日の上高地ハイキングで持って行ったものを備忘録として残します_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

①ザック

 

荷物を詰め込むのに必要なザック(リュック)

 

昨年新調して、↑記事にもしたミレーのサースフェーNX 30+5を持って行きました。

 

 

 

②トレッキングシューズ

 

街歩き用のスニーカーの人も多かった(多分日帰りの人)けど、一応山なのでトレッキングシューズを。

 

10年以上愛用しているキャラバンのトレッキングシューズ。

 

ちょっと(?)汚れててボロっちく見えるけど、まだまだ履ける丈夫なシューズ。

 

 

 

③行動着・肌着・サポートタイツ・靴下

 

2日分の着替え(2日目はモンベルの2ℓスタッフバッグに入れてコンパクトに)

 

下山後に温泉に入ったので、もう1日分余分に着替えを持って行けば良かった…(´ω`)

 

 

今回初めてブラトップ付きの肌着を着て行ったんだけど、これめちゃくちゃ良い〜!

 

ブラジャー特有の締め付けがなくて、ものすごく楽チン!

 

今まで謎の抵抗感があって使わなかったの、ものすごく後悔しました。笑

 

 

 

④雨具と防寒具

 
今回は天気に恵まれたので雨具の出番はなかったけど、防寒具代わりにもなるので、山には必ず持って行くようにしています。
 
防寒具はユニクロのウルトラライトダウンを。
 
小さくコンパクトになって軽いし、山用の防寒具は高価だから、これで代用。笑
 
朝夜に外へ出たときにチョロっと着用しました。

 

 

 

⑤帽子

 

普段使いしている↑この帽子を初めて山歩き用で持って行ってみたよ。

 

結論、ハイキングにも良かった◎

 

たくさん汗をかいても手洗いOKだし、紫外線(太陽光)からしっかり頭皮を守ってくれました。

 

ちゃんとした山用の帽子もお高いのでね…( ´ ▽ ` )へへ…

 

追加でブラック系も買おうかな〜と思っとります。

 

 

 

⑥薬・日焼け止め・スキンケアセットなど

 
日差しが強いので日焼け止めは必須!
 
山では気軽に手を洗ったり出来ないので、ウェットティッシュも必須。
 
頭痛持ちなので頭痛薬も手放せないです。
 
写真にはないけど、ハイキング中は化粧をしない代わりにラロッシュの下地を塗ってます。

これ1本でお肌が整うし、しっかりUVカットもしてくれるから、ありがたい〜
 
化粧はこれと、眉毛を軽く描いて終了なので、持参する化粧品も最低限✌︎

 

 

 

⑦水筒・飲み物

 
水2ℓ、スポドリ3本、麦茶を持って行きました。
 
上高地は自販機が設置されていたし、宿泊先でも水を汲めたので、荷物を軽くしたい場合は500ml1本とかでも最悪何とかなりそう。(私は不安になりそうだけど…笑)
 
 

 

⑧行動食

 

非常食で置いておいたお菓子が期限を迎えそうだったので、山の行動食として持って行きました。

 

この他におにぎりも6個くらい持って行ったかな。

 

ハイキングはとにかくお腹が空く…!

 

山では食べすぎじゃない?くらいがちょうどいいらしいので、お菓子いっぱい持って行くと安心だよね(*´꒳`*)

 

 

 

⑨その他

 

他には、

 

・手ぬぐい(行動中用)とタオル(お風呂用)

・ごみ袋

・スマホの充電器

・虫除けスプレー

・休足時間

 

を持って行ったかな。

 

 

 

これだけ準備すれば大丈夫だろう、と思いつつも、拭えない不安感。笑

結果、これで十分足りたんですけどね。

 

 

そんな不安を抱えながら、上高地へ行ってきまーすᕕ( ᐛ )ᕗ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ