(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

毎朝通勤で通るたびに気になっていた「山と渓谷」という文字と、ガラスのショーケースに飾られた登山装備のマネキン。

 

エプソンスクエア丸の内の「エプサイトギャラリー」で、フォトコンテスト入賞作品展をやっているようでした。

 

18時まで無料で入場できるようだったので、仕事帰りにフラリと立ち寄ってみました。

 

 

 
 
ギャラリーには、コンテストに入賞した50点もの素敵な山の写真が、部門別に所狭しと飾られていました。

 

今まではプリント写真による応募のみだったらしいけど、2023年からデジタルデータとSNSでの投稿による応募も可能になったそうです。
 
写真好き&山好きな人なら誰でも気軽に応募できるって嬉しいね。
 

 

 
 
Instagram部門↑で入賞した写真たちは、プリント部門に負けず劣らず素敵な作品ばっかり。
 
食い入るように眺める。

 

 

 
 
私のレベルで雪山や夜山を登ることは厳しいので、自分の目で見ることのできない景色を、カメラマンたちのファインダーを通して見られることは、ただただ感動でした。

 

 

 
 
ギャラリーの真ん中には書籍が置いてあって、自由に手にとって読むことができました◎
 
しかも「山と渓谷」の最新号である2024年5月号は、なんともタイムリーな「上高地」特集!
 
私以外のお客さんがいなかったこともあり、椅子に座ってじっくり読ませていただきました。
 
 
熟読していると女の人に話しかけられたのですが、山と渓谷の編集者の方でした。
 
しかも私が今まさに熟読している2024年5月号の編集にも携わられたのだとか…!
 
なんて嬉しいご縁でしょう♡
 
来月上高地に行くことを伝えたら、オススメを教えてくれたり、他にも山の話をして盛り上がっちゃいました(*´0`)
 
 
来月の上高地がますます楽しみになりました。

 

 

 

 

50点の入賞作品の中から私が1番目を惹かれた作品がこちら↑

 

雪の壁に囲まれたテントの奥に映る燕山荘と天の川の写真。

 

実際に自分が行った場所の写真だからなのか、行った日が悪天候で見ることが出来なかった景色だからなのか、目が釘付けになっちゃいました。

 

 

この日は仕事で何をやってもダメだ〜みたいな日で凹んでたんですが、素敵な山の写真たちと編集者のお姉さんに癒されて、元気をもらいました。

 

終わりよければすべてよし◎

 

5月8日(水)までやってるので、また元気を貰いに来ようと思います(*´꒳`*)

 

 

山と渓谷フォトコンテスト2023

会期:2024年4月12日(金)〜5月8日(水)
会場:エプソンスクエア丸の内 エプサイトギャラリー

住所:東京都千代田区丸の内3-4-1新国際ビル1F

時間:11:00〜18:00

休館日:日曜日・祝日

入場料:無料
詳細:https://www.epson.jp/showroom/marunouchi/epsite/gallery/exhibitions/2024/0412/

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ