(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

昨年はうっかりしていて、1件しかふるさと納税をしておらず、とても勿体無いことをしました。

 

なので今年は限度額いっぱいまで忘れず申し込みをしよう、と心に決めていたものの、去年の制度改定から納付額が大幅に上がっていてびっくり!

 

低所得ギリギリ人間なので、単純に申し込める件数が減ってさみしいなぁ…(´ω`)

 

 

そんなこんなで、吟味に吟味を重ねて申し込みをした「ふるさと納税」。

 

今回届いた返礼品は「山形県天童市のこめ油」です。

 

 
 
我が家はキャノーラ油やサラダ油を使って揚げ物をすることが多いんだけど、健康面を考えて、できればこれらの油を使いたくないな〜って思っていたのです。
 
そこで見つけた「こめ油」という存在。

 

 

 
 
その名の通り、お米から抽出された油なので、米文化の根付いた日本人の体に合っていそうだよね。
 
平べったいダンボールに梱包されて、佐川急便で届きました。

 

 

 
 
900g×5本で、可愛いパッケージの「こめ油」がぴっちり入ってました。
 
紙パックなので、捨てやすいのが嬉しいですね。
 
ボトルタイプ?はゴミ箱の中でかさばって地味にストレスだったのよね〜。

 

 

 
 
大好きな国産(メイドインジャパン)で、揚げ物はもちろん、炒め物、サラダなど幅広く使えるそう。
 
え、サラダ?
 
野菜に直にかけるってことかな?
 
これでドレッシング作ってかけろってことか…??

 

 

 
 
ひとまずサラダ用途は置いておいて。
 
この米油を使って、カルディで買っておいたチーパイを揚げてみましょう。
 
こめ油は、キャノーラ・サラダ油と違って、とってもサラサラ〜っとしてます。

 

 

 

 

サラサラ〜っとしていても、サックリいい感じに揚がりました◎

 

せっかくのチーパイなので本当は1枚で大きく揚げたかったけど、食べ難さから一口大にカットしたら、ただの唐揚げと化した…笑

 

こめ油はクセがなくて使いやすいので、これから我が家の油事情は「こめ油」頼りになりそうだわ^^*

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ