(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)

 

 

 

 

自分の備忘としてブログ書き書きしてます_φ(・_・

 

 

気持ち的に少し抵抗と不安があったんですが、不妊検査・治療のために通院を始めました。

 

 

子供がいなくてもハッピーだし、このままでもいいかなって思うところはあるけど、将来的に「やれる時にやっておけば良かった」っていう後悔をしたくないのが通院を決めた1番の理由かな。

 

不妊検査はお金がかかりますが、東京在住であれば都から助成金が出ているっていうのも大きいです。

 

何か原因があるなら検査をして明確にした方が心理的にもだいぶ楽になりますしね。

 

検査は泌尿器科でもできるけど、通いやすさから近所の婦人科を選びました。

 

 

初診は夫と2人で来院して、保健の授業のような感じで不妊治療について一通り説明を受けて、エコー検査をして終了しました。

 

 

来院した日がそろそろ排卵の時期だったので、エコー検査で卵子の様子をチェックしてもらいました。

 

卵子は6mm程度と順調に育っているものの、内膜の厚さがこの時期の理想である8mm程に対して半分程度の厚さ(4mm程度)しかないのが少し気になると言われました。

 

 

まぁ、でも初診なので、まずはタイミングとってみて、妊娠していたらよし◎

 

もし生理がきたら2回目のタイミングを取るために、生理1日目から起算して10日目頃を目安に来院、その辺りで不妊検査も同時に行う感じになりました。

もし今回のタイミングで妊娠していたら不妊検査が無駄になっちゃうので。

 

次回のタイミングを取ることになった時のために、内膜を厚くするお薬(フェマーラ)も処方してもらいました(´ω`)

 

 

不妊治療のステップとしては、

 

①タイミング法は6回を目安にトライ

②人工授精

③体外受精

 

となるそうなのですが、今③段階の治療をしている友人がいて話を聞いてるんですが恐怖しかないですね。。(´ω`)

 

女性の体の負担が圧倒的に大きくなるので、夫は私に全権を委ねるとな。笑

 

年齢的なこともあるので、なるべく早い段階でより確実な方法にステップアップするのが良いというのは分かるけれども、、

 

頭の片隅に置いておきながら治療を続けようかと思ってます。



【診察費】

私:初診料&エコー(保険検査) 3,420円

夫:初診料 860円

合計:4,280円

 

 

 
 
帰りに気になっていたモロゾフ55周年チーズケーキを買って帰りました。

 

 

 
 
これが内側はとろけるようなクリーミーなチーズ、外側にいくにつれて塩っ気が効いたしっかりめのチーズの味わいと、1粒で2度美味しいケーキでした(*´꒳`*)
 
あぁ〜、元気でるぅ。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ