おすすめ簡単レシピ

 

 (*^▽^)ノコンニチワ!

 

昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

野菜が食べたいという夫のリクエストに、久しぶりにネギと鮭の蒸し焼きを作りました。

 

切った材料をフライパンに入れて蒸し焼きにするだけだから簡単だし、お魚と野菜の両方を摂取できるので体にも良い気がする…

 

というわけで、今回はそんなネギと鮭の蒸し焼きのレシピ備忘記事です。

 

 

材料(2人分)

 

・鮭 2切れ

・長ネギ 3本(太め理想)

・味噌 大さじ2〜3

・酒 大さじ2

 

 

以下、作り方です。

 

 

①長ネギを斜め切りにしてフライパンに入れる

 

②鮭の水分をキッチンペーパーで取り、味噌を皮面(上になる面)に塗る

味噌は焦げやすく、ネギと一緒にするとこびりつくので鮭の上に乗せる。

この時味噌とネギは混ぜない×

 

③味噌を塗った鮭をネギの上に乗せて、酒を入れて蓋をして10〜15分くらい蒸す(鮭に火が通るまで)

蓋がちゃんと閉まらない場合は、ネギが焦げないように水(大さじ2)を追加で加える◎

 

④蓋を外して水分を飛ばす(目安1分ほど)

 

⑤火を止めて、鮭の上の味噌を落とし、鮭を取り出し、味噌とネギを混ぜる

 

⑥鮭の皮・骨を取り、粗ほぐしにしてからフライパンに戻し和えて完成◎

 

 

 

 

 

今回は使った長ネギが細く小ぶりだったので、追加でカット野菜を入れてみたけど美味かったな〜。
 
これすると、どんなネギでもトロットロで甘くなるからやみつきになる。
 
味噌がしっかり効いてるので、野菜だけでもご飯がモリモリ進むよ(^▽^(^▽^*)
なんなら野菜の方が味しみっしみかも。

 

 

 
 
先日自由が丘で購入した美濃焼に盛り付けてみたんだけど。

 
いい感じの器だと、私の適当飯もいい感じに見える気がするなぁ。笑

 

 

 

 
付け合わせは輪切りにしたエリンギをごま油で炒めて醤油をかけたやつ。
 
傘の部分はバター醤油炒めにしました。
 
私はごま油で炒めた方がさっぱりして美味しかったんだけど、夫はバターで炒めた方が美味しかったみたい。
 
 
・・・・
 
 
方向性の違いが出ちゃったな。笑


ホワイトデー2024

 

昨日はホワイトデーだったので、夫がルタオのドゥーブルフロマージュを買ってきてくれました(*^ω^*)


私は「はて、今日なんかあったっけ?」って感じですっかり頭から抜けてました。笑





ドゥーブルフロマージュは期間限定?のいちご味らしいです。


もうひとつのナイアガラは、昔出張で北海道へ行った際にルタオで試食したらものすごく美味しくて、それ以来大好きになったんだ!って話したのを覚えていてくれたらしく。。


ケーキと一緒に買ってきてくれたとのこと(*´ω`*)


ひゃ〜、嬉しい☺️


些細なことを覚えてくれてるって嬉しいですね。


週末にでも一緒に美味しくいただこうと思います╰(*´︶`*)╯♡



▼バレンタイン2024の記事はこちら


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する