最近、バーミヤンの麻婆豆腐にハマってます。
 
 
シビレ系の辛味は苦手なのですが、
バーミヤンはシビレが少なく、
旨辛!って感じなので好きです。
 
 
我が家でもよく麻婆豆腐を作ります。
 
 
昔はレトルトを使って簡単に作っていたのですが、
デトックスをキッカケに、自分で作るように♪
 
 

 

 
 
 
デトックス中はお肉NGだったので、
あるお野菜で代替してヘルシーに照れ
ベジタリアンさんや、ヴィーガンの方にも!
 
 
 
その名も、
肉なし!しいたけと厚揚げの麻婆豆腐
ですにやり
 
 
image

 

 

 

《材料》

・厚揚げ 1袋(木綿豆腐でもOK)

・しいたけ 100g

・ごま油 大さじ1

★すりおろしにんにく・しょうが 各小さじ2

★みそ・酒・豆板醤(辛味は調節) 各小さじ2

★鶏がらスープ 1カップ

・水溶き片栗粉(1:1) 小さじ2〜適量

 

 

 

image

 

 

1

厚揚げ(豆腐)は一口大に切る。

 

しいたけは石突を取り、粗微塵切りする。

(軸も荒微塵にして使いましょ^^)

 

鶏がらスープは、中華スープの素を

水or湯で溶かしたものを1カップ作る。

 

この時、★の調味料も一緒に混ぜ合わせときましょー♪

 

 

 

2

フライパンにごま油を熱し、

厚揚げ(豆腐)を入れ全面焼き色がつく程度焼けたら

しいたけを加え、さっと炒める。

 

 

 

3

鶏がらスープとあらかじめ混ぜ合わせていた★を加え

グツグツとなったら中火の弱にして2分煮込む。

 

 

 

4

一旦火を止め水溶き片栗を入れよく混ぜ合わせる。

再び火をつけゆっくりと大きく混ぜながら1分ほど煮込む。

 

 

 

image

 

 

これで完成♪

写真に写っている緑色はピーマンです。

ピーマンがやばそうだったので、

荒微塵にして入れてしまいました…笑

 

 

肉なしだけど、しいたけの食感が

お肉に近いし、焼いた厚揚げ(豆腐)も

歯ごたえがあって食べ応えをくれるので、

お腹大満足ですキラキラ

 

 

レトルトじゃないから、

辛味も自由自在でサイコー拍手

 

 

もし甘さが欲しければ、

みりんを大さじ1加えてもOKですOK






 アメトピに掲載して頂きました拍手


 

 

 

《レシピ関連記事》

ナイフとフォーク最強ご飯のお供 韓国風煮卵

ナイフとフォーク無限にんじんしりしり

ナイフとフォークマルちゃん製麺味噌味で手軽に昔懐かしいナポリタン

ナイフとフォーク簡単 やみつきキャベツ