カヌーツアーを満喫した後は、大神山神社を参拝します。

 

 

右矢印こちらの続き記事です

 

 

小高い丘の上に建っているので、めちゃめちゃ階段を登ります!

 

カヌーを漕いで、シュノーケルして、お腹ペコペコ、体力限界です。笑

 

image

 

御朱印帳を忘れてしまったので、御朱印を貰うことができず…

 

お参りのみして、階段を下ります。

 

御朱印は、おがさわら丸の入港日と出港日のみ貰うことができるのです。

めちゃくちゃレアな御朱印です。

 

image

 

ツアーの最後に、小笠原の街が一望できる場所に連れてきてもらいました。

 

この横は墓地になっています。

なので、眺めが良く、とっても静か。

人がおらず、貸切状態です。

 

ここで、お弁当をいただきます。

お弁当は、トミーさんが手配してくださいました。

 

あまりにもお腹が空きすぎて、写真を撮る前に食べてしまいました。笑

 

image

 

帰りの船は、15時に出港です。

チケットの受付時間に間に合うように、港まで送っていただきました。

 

お土産に、小笠原の香りを詰め込んだ、バスクリンをお土産に貰いました。笑

 

小笠原が恋しくなったら、この香りのお風呂に入ります。笑

 

image

 

船に乗り込むと、島中の人たちがお見送りにきてくれました!

 

お見送りの言葉は、「さよなら」ではなく「いってらっしゃい」。

また帰って来ます。

 

雨が降ってきたけど、外に出てお見送りしてくれる姿に涙が…

 

image

 

道向こうからは、学校帰りであろう、小学生たちが

 

「また来てねーっ!」

 

って叫んでくれています。

 

もう、、、泣きますよね。笑

 

 

 

船が出港すると、ツアー会社の船が一斉に、走り出します。

 

有名な光景です。

 

船から、アクロバティックな飛び込みを決めてくれています。(動画)

 

命がけのお見送りに、また絶対に帰ってくるよって心に決めました。

多分、来年の7月に帰ります。笑

 

image

 

帰りの船は、前線の影響で、大荒れでした。

 

立っていても、座っていても、寝ていても。

揺れまくります。

 

こうなっては、酔い止めも意味をなしません。

 

船の至るところに、ビニール袋が吊り下げられていたので、本当に助かりました!笑

 

あまりにも揺れたので、夜から翌日のお昼前までデッキに出ることが禁止されてしまいました。

 

そんな中、旦那さんはレストランでモリモリご飯を食べていました。

う、羨ましい…

 

image

 

す、ステーキまで…!

 

私はずっと2等和室で寝込んでいたので、船のレストランを使うことはありませんでした。

 

その分、旦那さんが食べてくれたので良いです。笑

 

image

 

デッキに出られるようになると、船酔いも落ち着いて来ました。

(死ぬかと思った)

 

デッキの椅子の上には、塩の塊が!(写真)

どれだけ大荒れだったかが、お分かりいただけるかと思います。

 

image

 

長いようで、短かった、小笠原諸島6日間の旅が終わりを迎えようとしています。

 

ずっと行きたかった、小笠原諸島。

その姿は、本当に美しく、心動かされる事ばかりでした。

 

写真は、海のツアーで仲良くなった子が、隠し撮りしてくれた写真。笑

めちゃめちゃ良いショットをありがとう。

 

新婚旅行を通して、さらに仲が深まった気がします。

また、絶対一緒に小笠原諸島に帰ろうね。

 

 

 

右矢印こちらに続きます