小笠原諸島、滞在記を引き続き記事にしていきます。

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

 

 

 

1日目(半日)は、19時からナイトツアーに申し込みをしていました。

なので、その時間まではフリータイムです。

 

滞在中、唯一のフリータイムは、

大村海岸 → 製氷海岸 → 宮之浜

の順に回っていきます。

 

まずは二見港近くの「大村海岸」で、初・小笠原海タッチです!

 

大村地区に宿泊の方は歩いて行くことができます。

 

image

 

大村海岸は港のすぐ横にある海岸で、海水浴を楽しめます。

 

午後から少し曇ってきてしまったのですが、この透明度!

すごくないですか???

 

海岸には、家族連れが1組だけ。

ほぼ貸切状態でした。

 

image

 

フリーで島を巡る場合、レンタルバイクを借りるのがオススメ。

と、ネットなどには書いてあるのですが…

 

普段バイクに乗っていない人には、貸出をしてくれません。

(過去に2、3回乗ったことがある場合でも)

 

バイク事故が多いらしいので、事故事前防止のため。

仕方ないです。

 

私たちは普段バイクに乗らないので、

代わりに小笠原観光協会で電動自転車をレンタルします。

(6時間2,000円)

 

島内はアップダウンが激しいので、電動アシストにとっても助けられました。

 

写真のように、電動自転車で爆走しまくります。笑

 

image

 

こちらは製氷海岸での1枚。

 

シュノーケリング初挑戦の旦那さんのために、ここで練習です。

 

何かあったら嫌なので、浅瀬でちゃぷちゃぷ泳ぎます。

 

ちなみに、シュノーケル3点セットはパパヤさんでお借りしました。

(3日間レンタルで2,500円、お安い!)

 

image

 

潜ってみると、真っ白なサンゴ礁がお出迎えしてくれました。

可愛いお魚さんも、ちょろちょろ泳いでます。

 

浅瀬でこのクオリティは感動です。

 

写真は全てiPhoneを防水バックに入れて撮影しました。

 

割と綺麗に撮れた気がする…!

が!GoProを買ってくれば良かった、とこの後後悔しまくります。笑

 

小笠原に行く際は、水中カメラを持って行かれることをオススメします。

 

image

 

さてさて。

シュノーケリング初挑戦の旦那さんは、と言うと。

 

クジラの如く、潮吹きが上手になりました。笑

 

image

 

近くに小笠原海洋センターがありましたが、CLOSEしていたため入れず…残念。

 

image

 

製氷海岸から電動自転車を走らせ、「宮之浜」へ。

 

天気は完全に曇ってしまいました。

それでもこの素晴らしい透明度、お分かりいただけますでしょうか。

 

宮之浜の脇にある階段から、釣浜方面に向かう丘の上で撮影した写真。

 

高いところからでも、サンゴ礁が目視できます。凄い…!

 

image

 

階段横にはこんな洞窟も!ワクワク!

 

宮之浜は遠浅の海岸だったので、足がつかなくて不安…

なんて人も安心して入れるのではないでしょうか。

 

宮之浜でもシュノーケル練習をしたのですが、

水中写真をあまり撮らなかったです。

 

なぜならカラフルなサンゴ礁や、

お魚さんに夢中になってしまったからです。笑

 

image

 

フリータイムは、この3つの海岸を回って終了です。

 

滞在初日から、小笠原の美しさに感動しっぱなしです。

 

小笠原諸島と言えば、手付かずの自然豊かな美しい海。

美しい海を通して、心と体で自然と目一杯、対話をする時間。

 

本当に癒されました。

 

 

そして小笠原の海を彩る、たくさんのお魚たち。

 

唯一、私が覚えた

小笠原の海を泳いでいたお魚の名前。

 

スズメダイ。笑

 

 

 

 

右矢印こちらの記事に続きます