以前通っていた…電車


神経内科受診してきました…病院


外来は、大学病院と同じ主治医です…🩺


看護師さんから名前を呼ばれて…🧑‍⚕️


椅子から何とか立ち上がって歩き始めるると…あし


看護師):ちょっと、待っててビックリマーク車椅子持ってくるからビックリマーク👩‍🦽


私):診察室、すぐそこだから歩いて行くから大丈夫です…あせる


看護師):歩行介助につきますから一緒に診察室とリハビリ室に一緒に行きましょう…ビックリマーク


まずは、歩行介助してもらいながら診察室へ…🩺


ぱっとみ、囚われた宇宙人の様に両脇を抱えながら診察室へ…あしあせる


主治医):えっ!?びっくり


歩行介助付かないと歩けなくなったの…!?


と主治医がビックリしてました…叫び


看護師):1人で歩けると行ってましたが…あし


歩行状態が不安定で手すりに捕まって何とかかろうじて歩いている状態なので…あしあせる


転倒リスクが高く危ないので歩行介助につきました…あしあせる


主治医):うん、そうだね…あせる


1人で歩かせるのはとても危険だね…叫び


今日は、2年ぶりの装具の調整だね…上差し


こないだ大学病院で診てるから…病院


このまま、理学療法士の先生に診てもらおうか…🩺


看護師さんとリハビリ室に行ってくださいね…ニコ


いつも大学病院へは…病院


脳神経内科の受診の時は車で連れて行ってくれるので…車


電動車椅子に乗って行きます…🧑‍🦼


大学病院で主治医は電動車椅子に乗った姿しか最近は診ていないので…🧑‍🦼


この日は、地下鉄に乗って病院の無料送迎バスで病院に行きました…病院


歩いている状態を診るのは主治医は久しぶりだったので…🩺


まともに歩けなくなった姿を診てビックリしてました…滝汗あせる


理学療法士さんに会うのも2年ぶりです…ニコ


理学療法士さん):2年ぶりですね…ビックリマーク


ごめんなさいね、知らなかったんだけど…🙏


何?今は、装具と電動車椅子も使い分けて生活しているだね…🧑‍🦼


以前は、装具だけの生活だったけど…上差し


今は、電動車椅子も使い分けての生活だから…🧑‍🦼


装具の申請する時に電動車椅子使ってるのに…🧑‍🦼


装具は、必要ないんじゃないんですか…はてなマーク


と役所に言われて申請できないかも知れませ…汗


日常生活は、電動車椅子と装具を使い分けて生活してる事を書いて申請しますね…メモ


以前、装具作成してるから大丈夫だと思うけど…メモ


装具申請してみないとわからないからやってみましょね…上差し


お役所もいろいろ厳しくなって…あせる


申請しても難癖つけて電動車椅子を使っているのに装具なんて使う意味ないでしょと言われて…🧑‍🦼あせる


装具申請が通らないかもと理学療法士さんが心配してました…汗うさぎ


装具申請をしてみないとわからないので…メモ


いつもの様に椅子に座って足の力比べから始まって…あし


握力測定…グー


2年前より左の手が握力上がっていて理学療法士さんビックリして…びっくり


理学療法士さん)」左手凄いよ!!


2年前は、左手の握力6しかなかったのに…ダウン


11もあるよ!!


これはね、とても凄い事なんだよ…クラッカー拍手


と言ってくれて大喜びしてくれました…拍手ゲラゲラ音譜


最後に歩行状態をビデオ撮影…あし


歩行時は、理学療法士さんが常に転倒防止でつきっきりでした…あしあせる


歩行時の内転が特に左足が…あし


ありえないぐらいに内側に入り込んでいるので…あしあせる


理学療法士さん):右足も内転酷いけど…あせる


左足の内転が酷すぎるね…叫び


いつ、足折れてもおかしくないよ…!?


よく転んだり、自分の足に引っかかるでしょう…はてなマーク


と久しぶりに歩行状態を診た理学療法士さんもビックリしてました…叫びあせる


私):よく捻挫はします…ガックリ


と伝えると納得してました…あせる


いつ足が折れてもおかしくない状態だから余り無理しない様にして下さいね…あせる


と言われて装具申請の為の受診は終わりました…メモ


次の受診は、役所から申請が通った時に連絡してくれて…メモ


改めて予約を取って受診と装具作成を進めて行く予定だそうです…病院


それまで、骨折リスクが高いので怪我だけは気をつけて無理せずに電動車椅子も使い分け生活して下さいと…上差し


言われて帰ってきました…汗うさぎ


2年前と比べて歩行状態が悪化していた事に…あしあせる


久しぶりに歩行状態を診た主治医までが…🩺


言葉を失うぐらいにビックリされました…ガックリガーン


でも、未だ原因不明で…あせる


専門機関に検査依頼出してるけど…病院


全国から検査依頼がきているので…メモ


まだ、順番が回ってこなくて…あせる


時間がまだかかりそうです…時計


年内までには検査結果が出るといいのですが…あせる


どうかな…はてなマーク


とりあえず今は…上差し


装具の申請が通ります様に…🙏あせる