少し前に一緒に働いていた男性が、元自衛官だった。

穏やかで精神的にとっても安定していて、仕事はきっちり、という方だったので、

「自衛隊にいるとこういう感じになるのか~」と、

それ以来自衛隊を見る目が変わった。

かつては、自衛官って好戦的だと思ってた(笑)

 

なので、どういうことを自衛隊で教えてるのかなと

この本を読んでみた。

読みやすくて参考になる項目がたくさんあったが、

ものすごく納得したことを3点、ここで紹介したいと思う。

 

1.アウトドアでは子どもに迷彩柄の服を絶対に着させてはならない!

 

これ・・・冷静に考えたらほんとにそのとおりで、

木々の中で認識しづらくするための服が迷彩服。

そんなものを子どもに着せて、

万が一、山で迷子にでもなったら

ほんと~~にほんと~~に、見つけづらいらしい。

迷彩柄の小物を地面に落とすと、ほんと~~に見つけられないらしい。

なので、これは絶対に守ったほうがいい。

赤とか黄色とか、目立つ色の服、必須。

 

2.水道水、最強説。

 

日本の水道水はしっかりと消毒されていてその検査基準は

世界屈指の厳しさらしい。

常温でも3日はもつとか。

災害時に一番重宝するのは水道水。

水筒に入れておけば万が一怪我をして、

近くに水道がない場合、

キズを洗い流すのにも使える。

 

3.心身ともに疲れ果てて休暇をとる場合は続けて3日間とれ

 

1日だと、「明日からまた会社か・・・」と余計に憂鬱になる。

3日あればメンタルも体力もしっかり回復する。

1日目はストレスからの解放

2日目はひたすら休む

3日目は明日からに備える

同僚を気遣って1日しか休まないでいるとまたぶり返しかえって迷惑かける。

3日休めばフル充電できる。

 

いかがでしょう。

・・・知ってるようで知らなかったようなことが

こんな感じで満載です。

ぜひぜひ。

 

※いまならkindle unlimited で無料で読めるみたい。