「実在する人物の、実話に基づいた恋愛小説、しかも林真理子作」

ということでずいぶん話題になっていた作品。

読もうと思ったのは、

AMARC主宰大草直子さんのインスタに、

主人公の田原博子さんが登場していたから。(結構前だけど・・・)

 

https://amarclife.com/blog/20221016/

 

博子さんが美しいだけではなく、

インテリアや料理なども大層センスが良くて、

なんか凄そうな人だな、こりゃ読まなきゃなと気になっていた作品。

 

梨園の妻だった女性が、「運命の人」として世界的カメラマンと出会い、

いわゆる不倫という関係を貫いて、

最終的には籍を入れる。

まさに林真理子さんの作品的な、

激しく狂おしい恋愛が描かれている。

 

でもなにがすごいって、

梨園の妻という有名な立場でありながら自身も、お相手も、実名で登場しているところ。

博子さんの息子も歌舞伎役者。こちらも実名。

博子さんご本人が林さんに書いてほしいともちかけたそう。

ネットには、博子さんの写真もお相手の写真も多数あり、

作品を読んだあとはどうしても検索しちゃう。

なんだろう、その生々しさに、人の日記を盗み見てしまったような背徳感?がある・・・

そうかこの2人がそうなのか・・・みたいな。

 

そして、ここまで深く愛しあい、結ばれて、幸せになって、という物語は、

絵空事ではなくてちゃんと事実として存在するんだなーー・・・、と感心。

しかし、

こういうことが誰の人生にも起こって、そういう人と結婚するものなんだ、

と思ってしまったら、一生結婚できないよな、と思った・・・

結婚前にこの本と出会わなくてよかった(笑)