☁️美しい地球を旅するあなたへ☀️


納税で国民の義務を果たすこの頃(笑)


払う🟰祓うと思って


江戸っ子らしくスパッと支払う

(関西人だけど😆)


今年もスッキリ祓えました😌


🌌🌌🌌


ジョン・フィールドが作った


夜や穏やかな曲を連想させる


ノクターン(夜想曲)という様式


この分野は、彼に憧れたショパンによって


発展を遂げるのですが、


ただ穏やかで美しいだけの曲ではなく


曲集が進むにつれて


フィールド自身も進化していくのです。


曲の入りから謎めいてオシャレで


規模の大きな作品


ノクターン第11番 モデラート

(速くもなく遅くもなく)


埋め込めなかったので、

ポチッて消音を🔇解除してお聴き下さい🎧

フィールドの世界は夜を連想させても


澄んだ青空が見えるし


物憂げな雰囲気が訪れても


闇に沈まない。


緊張と緩和の繰り返しの音楽だけど

(寄する波と返す波みたいな)


緊張も優雅で緩和も優しく柔らか。


この曲はショパン⇨ドビュッシーへと


続いていく生命エネルギーだ。


フィールド自身も力を入れて改訂を重ねた


思い入れのある作品なのです。


続きはまたの機会に


ひらめき電球今日もお気をつけて豊かな1日を!!

アイルランド🇮🇪アイベラ半島の星空🌌