🦋美しい地球を旅するあなたへ💔


昨日の伴奏の本番で気づいた事は


当たり前なのだけど


リハーサルで通すと毎回音楽が違う事、


そして歌えると伴奏もより弾けるという事


相乗効果とはこういう事なんだ、と実感。


音楽は生物🪼どう動くか分からない


聴きながらバランスを取りながら創る


だからこそ舞台は楽しいのだ😀


音譜音譜音譜


ヴェルディのオペラ『リゴレット』


第3幕になりました。

リゴレットの最愛の娘ジルダが


マントヴァ公爵に密かに恋焦がれて


想いを通わせていた事を知ったリゴレット💢


事実に愕然としながらも、


公爵から娘を遠ざけようと考えます。


そして、公爵が夜な夜な


ナンパを繰り返す店


殺し屋スパラフチーレの営む宿屋に


ジルダを連れて行き、


マントヴァ公爵の本性を見せようとしています。


公爵はいつもの様に


部屋を取り、女と酒を頼み


このオペラで最も有名なアリアを歌います。


『La donna e mobile』

(女はきまぐれ)


女は気まぐれ 風に踊る羽根

言葉は変わるし 思いも変わる。

いつも愛らしく 優雅で美しい

でも、涙も笑顔も嘘なのだ。


いつでも哀れだ

心から女を信じ、委ねる者は。


それでも味わえないのだ

十分な幸せを、

女の胸の中で満足できない者は。


女は気まぐれだ!

なんという自分勝手な‼️


嘘だらけのマントヴァ公爵に気まぐれだの


思いが変わるだの言われたくない💢


女を信じず女性と逢瀬を楽しむ彼を


目の当たりにしたジルダは


ショックを受けますが、


心のどこかで憎みきれない想いが残る。


リゴレットはジルダを諭しますが


想いと行動が一致しない恋の病💘


そこへ殺し屋スパラプターレの妹が


帰ってきます。


続きはまたの機会に


おすましペガサス今週もお気をつけて豊かな1週間をバレエ

長〜〜い👀