☘️美しい地球を旅するあなたへ💐


子供の頃夢中になった『ガラスの仮面』


大人になって文庫版で揃えて


頼まれても誰にも貸さなかった(笑)


ドラマ化された時はエキストラで参加😎


今またアニメでも見直すと


どこを切り取っても深く


全く色褪せていない。


音楽に情熱を持って取り組んだ


音大時代を思い出します。


音譜音譜音譜


さて、イタリアのオペラ王ヴェルディの


中期の傑作『リゴレット』は


人間のあらゆる欲を描いた悲劇。

第1幕では


領主マントヴァ公爵が


美女を物色するために開いた夜会で


チェプラーノ伯爵夫人を


堂々と口説いてしまいます。


領主マントヴァ公爵に仕えるリゴレットは


背中にコブのある道化師で🤡


権威を傘に伯爵や廷臣達に


理不尽な言葉や行いを投げかけます。


夜会では娘を弄ばれたと


モンテローネ伯爵が怒鳴り込みますが


マントヴァ公爵の手助けをするリゴレットは


"モンテローネが謀反を企てたのを知っている"


"騒ぎ立てれば大変な事になる"


などと、ない事で脅す始末。


マントヴァからチェプラーノ伯爵夫人を落とす


相談を受けたリゴレットは


"夫を殺してしまえばよい!"などと


暴言を吐いて


さすがの領主も冗談がすぎると嗜めます。


廷臣や伯爵たちから恨みを買っている彼


中でもモンテローネ伯爵は


リゴレットを逆恨みして呪いの言葉をかけます。


そのリゴレットの心中やいかに!?


なぜそんな生き方をするのか?


彼のアリアを聴いてみましょう🎧

薄暗い袋小路の果てに住むリゴレット


スパラフチーレは裏仕事をする殺し屋


ご用命はないか!?とやってきて


去った後に歌われるアリアです。


歌詞大意⤵︎(画像お借りしました)


字幕なしの現代版でもお聴き下さい🎧

こんな体にした自然、神を恨み


笑われる道化師にしかなれなかったと嘆き


自分に無い全てを持つ領主や廷臣をも妬み


非道徳は周りのせいだと言う。


しかし彼にも愛してやまない娘のジルダが居る。


闇に生きる彼の生き方考え方に


忍び寄る呪いの気。


皮肉にも最も愛する者に


その矛先が向こうとしています。


続きはまたの機会に


📕今日もお気をつけて豊かな週末をウインク

ウツギ