『リゴレット』初演のポスター

📕美しい地球を旅するあなたへ💐


イタリアのロマン派オペラ王ヴェルディの


意欲作であったオペラ『リゴレット』は


フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーの


戯曲『王は楽しむ』を元にしていますが


この戯曲は第1回公演で


検閲に引っかかり禁止となった


訳ありの作品でもありました。


登場人物は王を象徴するマントヴァ公爵


公爵に使える背中にコブのある


辛辣な言葉を吐くリゴレット


彼の溺愛する娘のジルダ


娘を公爵に弄ばれたモンテローネ伯爵他⤵︎

マントヴァ公爵は女好きの奔放な領主


リゴレットは道化師🤡で


辛辣な物言いや背中にコブのある見た目から


嫌われ者として登場しますが


実は溺愛する美しい娘がいて


公爵やその他の男たちから娘を隠しています。


相関図からも↑悲劇の予感が、、


まずはハイライトでもある


序曲からお楽しみください。

同じ音の連打が何度も奏されますが


これは娘を弄ばれたモンテローネ伯爵を


嘲笑したリゴレットへの


呪いの吐息と言われています😨


言霊で伯爵その他の人物を


嘲笑するリゴレットに


とんでもない悲劇が返ってくるのです。


ドラマチック❗️衝撃❗️悲劇‼️


ヴェルディの大人気オペラの本編は


またの機会に


!!今日もお気をつけて豊かな1日を音譜

花盛り