🍡美しい地球を旅するあなたへ🍵


老舗の和菓子屋さんで


季節ごとに作られる和菓子


毎年楽しみにしています。


柏餅が終わっていち早く、


『水無月』ののぼり旗が上がります。


ういろうの上に少し小豆が乗って🫘

三角に切られ紫陽花の葉っぱに乗せて😋

悪魔払いの小豆に

暑気払いの氷の🧊三角形

1年の折り返しの6/30に

無病息災を祈る行事として食べられる

神事での食べ物だそうですが

この過酷な猛暑が来る昨今は

無事に夏を越せます様に‼️と

気合いを入れて食べたいですね。

🍡🍡🍡

さて、アイルランド出身の作曲家

ショパンやシューマン、リストなど

ロマン派の作曲家に影響を与えた

彼の作り上げた1つの様式

ノクターンから今日は第5番です。

アンダンテ(歩くぐらいの速さで)

しとしとと雨の降る凪いだ昼に


静かでホッとする曲ですね🎧


最初はセレナーデ(恋人を賛美する)


として作曲された最も有名なノクターンで


フィールドの感性が育まれた


アイルランドの透明なメロディが


息づいている美しい一曲です。


続きはまたの機会に


🫥今日もお気をつけて豊かな1日を🐌

花盛り