🦚美しい地球を旅するあなたへ🔥


連休に平等院鳳凰堂で金の鳥の展示を観てから


鳳凰が頭から離れません😆

という訳で⁉️思い浮かんだ『火の鳥』について


今週から書いてみようと思います。


ストラヴィンスキーのバレエ音楽なのですが


物語は、魔王カスチェイの庭に


黄金のリンゴを食べに来た火の鳥🐦‍🔥を


イワン王子が捕まえるシーンから始まります🎬

王子は火の鳥に懇願されて逃してやりますが


火の鳥は"ピンチを救ってくれる"と


羽を🪶残して去ります。


『イワン王子と火の鳥と灰色の狼』と


『不死身のコスチェイ老人』という


2つの物語をディアギレフが合体して


大人向きにアレンジされたバレエで


当時ほぼ無名のストラヴィンスキーが


音楽担当に大抜擢されました。


なんと言うかヴィヴィッドで


写実的とも言える高揚する音楽で


シーンに合うだけでなく


音楽そのものも単独で楽しめる


この上ない豪華な作品になっています。


舞台の色彩も独特で


異世界に誘われる不思議さです‼️


続きはまたの機会に


🐦‍🔥今週もお気をつけて豊かな1週間を🤴