🌼美しい地球を旅するあなたへ💐


今日は母の日


"私は年は取らないし記念日も要らない"


という母ですが(笑)


音楽に出合ったきっかけは


母の教えてくれた童謡や


古き良き日本の情緒を感じさせる歌でした。


今日は、感謝を込めて


母の日にふさわしい一曲を🎁


ドヴォルザーク作曲


ジプシー歌曲集作品55より


第4曲『我が母の教え給いし曲』


ドヴォルザークの生まれたチェコは


当時オーストリア帝国支配下にあり


宗教も言葉も政治も


抑圧されていたことから


自由への憧れを表現出来る


音楽を好む人々が多く


ドヴォルザークがジプシーの自由な魂や


音楽に心惹かれ、歌曲集を作ったのは


偶然ではないかもしれません。

音譜音譜音譜

Songs my mother taught me 

In the days long vanished
Seldom from her eyelids 

Were the teardrops banished

Now I teach my children 

Each melodious measure
Oft the tears are flowing 

Oft they flow from my memory treasure

ヘイドゥク 詩

堀内敬三 日本語訳

母がわたしに この歌を教えてくれた 昔の日

母は涙を浮かべていた

今は私が この歌を子どもに教えるときとなり

私の目から 涙があふれ落ちる

音譜音譜音譜


口ずさむと柔らかな心地よい


5月の風に吹かれている気持ちになります。


もうお一方、レトロな録音を見つけました👇

私も母の教えてくれた歌を


子供達に教える年になり


よりこの歌が心に染みる様になりました。


親から子へ


子からまたその子供へ


温かな歌のリレーが続く


そんな平和な世の中が続きます様に🕊️


母の日に感謝と祈りを込めて💓


🤲今日もお気をつけて豊かな休日を💐